パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まずは、4パッチからです。
4パッチを3つとダイヤの形のをひとつ作ります。地味ですねー
1DSCN4995
裏です。片方を、印から印まで縫って、縫い代を互い違いにして、合わせて、縫うと、風車倒しになります。ダイヤの方は、濃い布の方に、縫い代を倒します。
2DSCN4996
こんな風に、5×5の正方形と、つなげます。
先染めの布って、地味なんだけど、完成すると、いい味を出します。不思議です。
3DSCN4997
底部分をつなげて、アップリケをします。ハートとバスケットと糸巻きです。
キットに入れた布とは、違う布を使っています。
バスケットは上の部分は、後で、端切れを丸めて入れるので、まつらずに開けておきます。
糸巻きは、下になるほうを先にアップリケして、上に布がのる部分は、まつりません。
4DSCN4998
刺繍糸で、ハートのまわりと、バスケットの持ち手部分とダイヤの外側を大雑把にステッチします。
持ち手のみ、アウトラインステッチです。

バスケットの中の布は、3×3cmくらいに切った、なんでもいいので、端切れを丸めて、バスケットに入れて、ボンドで止めます。その後で、開けておいた部分をまつります。
ボンドをつけた所は、針がとおりにくいので、とおらなかったら、ムリせずに。。。

裏布とキルト綿、表布を合わせて、キルティングします。

底は1cm。
他は、対角線で線をひいておきます。アイロンで消えるペンを使うと安心です。

線を引いてから、3層にして、たてよこななめにしつけをかけて、キルティングします。
生成りの細めの60番くらいが目立たなくていいですよー。

裏布は、後で縫い代をくるむので、多めに残しておきます。
5DSCN5000
かわいいボタンをつけます。
先染めの布の良さがわかります。飾りがひきたちます。

このハサミと糸巻きのボタンずっと探していました。最近ユザワヤで見つけました♪
メタルのを合わせてみたりしたけど、先染めにメタルはあわなかった。。。

刺繍糸は、色は、なんでもいいので、余ってる中途半端なのを、丸めて、真ん中をとめます。長さも適当に。。。
7DSCN5002
両脇を半分に折って、縫います。
手縫いなら、返し縫いでしっかりと。ミシンなら、ずれるので、しつけをしてから縫います。
縫い代をこんな風に、2,5cm位の幅に切って、くるんで、まつります。
8DSCN5003
マチは、三角に折って、4cmとります。線を引いて縫います。
9DSCN5004
くちにパイピングをします。最初は、斜めに折って、最後に重ねます。
10DSCN5005
バイアステープの幅に合わせて、余計な布と綿を切ってから、裏に返してまつります。
11DSCN5006
ファスナーは、端から、1cmひかえて、端を折って、つけはじめます。
12DSCN5007
織り目の所を目安にして、返し縫です。星とめって言って、なるべく表側にでる縫い目を少なくします。
13DSCN5008
反対側は、外に出しました。
端から2cm位の所で、縫うのをやめて、外に出します。
半分に折って、とめます。
14DSCN5009
折った所に家にあるいらないボタンをひとつつけます。
なぜかとってあるボタンの出番がやっとやってきました。
茶系があうかな?
15DSCN5011
完成!です。かわいいペンケースができました♪
16DSCN5010
スポンサーサイト
<< おへそのおともだち♪ // ホーム // ティアラ♪ >>

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック URL
http://yashishishi3.blog14.fc2.com/tb.php/508-0720a5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。