パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

ペットボトルホルダー作りました。
便利かも♪

ヨーヨーキルトのお花と葉のアップリケからです。
アイロンで消えるペンで形を書いておきます。

茎は、アウトラインステッチを2本しました。
葉はそのあとにアップリケしました。なるべく茎から離れないように。
1P3310132
ヨーヨーです。5cmの円です。これで、だいたい2cmのお花ができます。
折りながら、大きめの針目で縫います。
中に親指を入れて、しぼって。
2P3310133
お花は中心1箇所でとめました。
3P3310134
表・キルト綿・裏布の3層にして、しつけ。キルティングします。
布の模様のたての線に沿って、キルティングしました。
4P3310135
横を縫い合わせて。
裏布の片方を2,5cmくらい残しておいて、縫い代をくるみます。
5P3310137
次は底です。底の裏布に厚めの接着芯を貼って、ミシンでキルトしました。
底と側面をとめます。
縫い代をバイアステープくるむので、底・側面・バイアステープの3つを一緒に縫っていきます。
ここは、小さいし、まるいので、手縫いで返し縫いで丁寧に仕上げました。
6P3310138
口布です。ひも通しの部分を作っておきます。
ミシンできわを縫わないと、ひも通しが入らないから注意です。
7P3310139
ループです。縫ったら、ひっくり返します。
Dカンを通して、口部分にとめます。
8P3310140
仮止めしました。両側につけます。
9P3310141
さっきと似ていますが、今度は口部分です。
口布・側面・バイアステープの3つを一緒に縫います。
口布の向きに注意です。バイアステープの最初は、斜めに折り返しています。
13P3310142.jpg
バイアスをまつって、口布をひっくり返すとこんな感じです。
14P3310143.jpg
ひもを通して、ビーズを通して、Dカンに持ち手をつければ完成です。
10P4010144
お花♪もうちょっとくっつければ良かったかな~
11P4010145
持ち手がはずれるので、バッグにつけられて便利です♪
12P4010146
この形は3つ目?かな。
マチもぐるりとあって使いやすそうです。
青い鳥1P3270122

青い鳥2P3270123

青い鳥3P3270124
ヤフオクに出品しました。
よろしかったらどうぞ♪
出品中の商品はこちら
昨日と今日で集中して仕上げました。
ロケラニのブーケ♪ハワイアンバッグ
黒ロケラニアップP3190040
中もかわいいハワイアンプリント
黒ロケラニ中P3190043
反対側です。
黒ロケラニ反対側P3190041
18cmマチがあるので、収納力抜群です。
黒ロケラニ底P3190044
ファスナーつけました。ククイの実も。
黒ロケラ口布ニP3190042

ずっとちくちくしていたヘキサゴンのプリント布です。
1ヘキサゴン全体P3180033

ソファーにヘキサゴンP3180035
かわいい色合いです。
ヘキサゴンアップP3180034
ヤフオク出品しました。
出品中の商品はこちら
// ホーム //
まとめ
