パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

立川にある昭和記念公園のイルミネーションを見てきました♪
12月24日です。クリスマスイブの日です。
1PC210137
噴水の回りもきれいにライトアップ♪
ここは、ファミリーが多いです。
2PC210139

3PC210160

4PC210177

5PC210187
願い事をかく所。。。七夕?みたいね。
6PC210209

寒かったので、デニーズでご飯♪
じょなさん1PC210260

じょなさん2PC210262

じょなさん3PC210268
ちょっと前の写真ですが。。。
12月17日の夜景です♪

キッテの中のホワイトツリー
写真の向きが変わりません。ごめんなさい。
キッテのツリーPC170001
本物の雪ではないけど、きれいでした。
ツリー2PC170008
こんなお店もあって、
せんびきやPC170007
こんなの食べてみたかったけど、。。。ムリ
パフェPC170006
5時になると、丸の内がきれいにライトアップ♪
丸の内1PC170067
美しい。。
丸の内2PC170069
キッテの屋上からの東京駅。
丸の内4PC170074
キッテの裏側もきれいでした。
丸の内3PC170070


おまけ♪
丸の内5PC170075
メリークリスマス♪
全体PC250286
年越ししないで仕上がりました。

全体2PC250288
青い鳥がいつも家の中にいますように♪
とりPC250289
電車に乗って、西武遊園地の夜景を見にいきました。
電車で30分くらい。

地味なローカルなこども向きな遊園地なのに、ライトが点灯すると、急に素敵!になるの。

観覧車も光るとキレイ!
全体PC140589
たこ。子供に人気だけど、この後、足をふりまわしてすごいの。目が回るー
たこPC140550
メリーゴーランド♪
好きです。
メリーゴーランドPC140662
メイン会場のティアレ。
音楽とナレーションがあって、色も変わっていきます。
ブルーティアレPC140741

ティアレピンクPC140733
こういうの好き!ツリーの下にいました。
しかPC140621
ここがキレイでした。
水路に写ったライトの光もいい感じ
川のとこPC140703
英会話教室の主催のクリスマス会に行ってきました。
横田基地の中に入るので、パスポートを持って♪
先生が基地のアーミーの奥さんなので。

基地の中の公民館みたいなお部屋で。

参加者は日本人だけど、パーティーは英語。
全体PC150780
ターキーを切っているのが、私の先生♪
かわいいお洋服が好きで、不思議な国のアリスが好きなんだって♪

西洋人らしい顔立ちです。
先生とターキーPC150773
ターキー♪
グランべりーソースで食べます。
おいしかった
ターキーーPC150758
コストコで注文したって言ってたケーキ♪
ケーキPC150754
お菓子♪アップルパイとか。
お菓子PC150756
おすしとサラダと。。。
おすしPC150775
いろいろゲームしたり、お話したり、
最後はあやしいサンタさんがきて、プレゼント交換
プレゼントPC150761
カレンダーもらいました。

基地の中はセキュリティがしっかりしているので、1人では歩けません。
カード持っている人といっしょでないと。。。チェックされるそうです。
月に一回、南アルプス市の手作り作家のお店♪
おへそのおともだち☆でパッチワーク講習会を開いています。
手作りケーキつきです♪
ケーキ&お茶PC120393
おいしかった♪

お店にだしているあみぐるみさんたちです。
あみぐるみPC120395

あみぐるみ2PC120399
まずは、4パッチからです。
4パッチを3つとダイヤの形のをひとつ作ります。地味ですねー
1DSCN4995
裏です。片方を、印から印まで縫って、縫い代を互い違いにして、合わせて、縫うと、風車倒しになります。ダイヤの方は、濃い布の方に、縫い代を倒します。
2DSCN4996
こんな風に、5×5の正方形と、つなげます。
先染めの布って、地味なんだけど、完成すると、いい味を出します。不思議です。
3DSCN4997
底部分をつなげて、アップリケをします。ハートとバスケットと糸巻きです。
キットに入れた布とは、違う布を使っています。
バスケットは上の部分は、後で、端切れを丸めて入れるので、まつらずに開けておきます。
糸巻きは、下になるほうを先にアップリケして、上に布がのる部分は、まつりません。
4DSCN4998
刺繍糸で、ハートのまわりと、バスケットの持ち手部分とダイヤの外側を大雑把にステッチします。
持ち手のみ、アウトラインステッチです。

バスケットの中の布は、3×3cmくらいに切った、なんでもいいので、端切れを丸めて、バスケットに入れて、ボンドで止めます。その後で、開けておいた部分をまつります。
ボンドをつけた所は、針がとおりにくいので、とおらなかったら、ムリせずに。。。

裏布とキルト綿、表布を合わせて、キルティングします。

底は1cm。
他は、対角線で線をひいておきます。アイロンで消えるペンを使うと安心です。

線を引いてから、3層にして、たてよこななめにしつけをかけて、キルティングします。
生成りの細めの60番くらいが目立たなくていいですよー。

裏布は、後で縫い代をくるむので、多めに残しておきます。
5DSCN5000
かわいいボタンをつけます。
先染めの布の良さがわかります。飾りがひきたちます。

このハサミと糸巻きのボタンずっと探していました。最近ユザワヤで見つけました♪
メタルのを合わせてみたりしたけど、先染めにメタルはあわなかった。。。

刺繍糸は、色は、なんでもいいので、余ってる中途半端なのを、丸めて、真ん中をとめます。長さも適当に。。。
7DSCN5002
両脇を半分に折って、縫います。
手縫いなら、返し縫いでしっかりと。ミシンなら、ずれるので、しつけをしてから縫います。
縫い代をこんな風に、2,5cm位の幅に切って、くるんで、まつります。
8DSCN5003
マチは、三角に折って、4cmとります。線を引いて縫います。
9DSCN5004
くちにパイピングをします。最初は、斜めに折って、最後に重ねます。
10DSCN5005
バイアステープの幅に合わせて、余計な布と綿を切ってから、裏に返してまつります。
11DSCN5006
ファスナーは、端から、1cmひかえて、端を折って、つけはじめます。
12DSCN5007
織り目の所を目安にして、返し縫です。星とめって言って、なるべく表側にでる縫い目を少なくします。
13DSCN5008
反対側は、外に出しました。
端から2cm位の所で、縫うのをやめて、外に出します。
半分に折って、とめます。
14DSCN5009
折った所に家にあるいらないボタンをひとつつけます。
なぜかとってあるボタンの出番がやっとやってきました。
茶系があうかな?
15DSCN5011
完成!です。かわいいペンケースができました♪
16DSCN5010
池袋のかわいい♪テディベアのお店で見つけました。
ベア用ティアラ♪
メイちゃんにどうかな?と思って買ってきました。

似あうねえ!
さすがメイちゃん♪
メイちゃんティアラPC020188
// ホーム //
まとめ
