パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

20年ぶり?動物園に行きました。
楽しかった。夫と娘と3人で。

いろんな動物の写真を撮ってきました。
看板PB230246
パンダPB230249
ふくろうPB230300
さるPB230308
さいPB230349
かわせみPB230276
かえるPB230367
iguanaPB230377.jpg
クリスマスタペストリー♪空飛ぶサンタ♪です。
作り方です。

まず、ツリーを3つ作ります。
縫い代は、上に向けて倒しました。
1DSCN4969
周りに、三角をつけます。右と左があるので、注意です。
2DSCN4970
幹もつけて、ツリーらしくなりました。
3DSCN4971
縫い代は、全部パターン側に倒します。
ツリーが立体的になります。
4DSCN4972
他の部分も縫い合わせて、長方形になったら、サンタさんの図案をアイロンで消えるペンで写します。
5DSCN4973
順に、下になる部分からアップリケをしていきます。
布の表に消えるペンで、印をつけて、へこんだ部分には、切り込みを入れて、針で折りこみながら、アップリケです。上に布が重なる部分は、まつらないで軽く縫いとめておきます。
ラッパや服は一枚布でしました。
6DSCN4974
おひげ♪
7DSCN4975
またおひげ♪
8DSCN4976
うで♪
9DSCN4977
アップリケ部分の裏の布を少し切り抜いてから、
キルティングラインをかいて、(斜めの2cm幅にしてみました。)裏布・キルト綿・表布の3層にして、しつけをかけます。
キルト綿は2cm大きめにつけました。
バインディングを2cm幅にするためです。
10DSCN4978
両脇にまず、バインディングの布をとめます。幅2cmなので、倍の4cm+縫い代で6cmの幅に切りました。綿も2cmはかって、余分は、切り落としました。
11DSCN4980
裏にかえして、まつると、2cm幅のバインディングができました。
12DSCN4981
次は、上下です。2cm両脇にあまらせておきます。この部分で、あとで、くるみます。
13DSCN4982
こんな風に。
14DSCN4983
まつっていきます。たての部分も忘れずに。
15DSCN4984
こんな風になります。アイロンで線を消します。
16DSCN4985
目と☆のボタンを飾って完成。目は黒のビーズでしてみたら、穴が小さくて、針が通らなくて苦労したので、刺繍糸で、フレンチナッツステッチがいいかも。針に3回くらい糸を巻いて、玉止めとおなじです。
完成DSCN4989

完成2DSCN4994
サンタさんのベルト部分にも、☆のボタンをつけました。
完成サンタDSCN4991
次回はペンケースの予定。12/12木です。おへそのおともだちにて。
次回ペンケースDSCN4965
この前は、時間がなかったから、もう一度昭和記念公園へ。

まず、日本庭園へ。

ここで、抹茶を飲んで。
500円です。
お茶の場所PB170217
おいしかった♪まったりして。
抹茶PB170211
さて、撮影の練習♪
池に紅葉が写って、美しい♪
池PB170214
池の周りをめぐります。
あずまやがいくつかあって、中から、キレイな景色が眺められます。
東屋と池PB170251
赤いもみじや黄色いもみじ。
赤と黄色のもみじPB170232
池には、カメが甲羅干し☆
かめPB170245
ハスのお花も、発見。
ハスの花PB170254
これは、さざんかのお花
背景をぼかしてみました♪
マクロレンズ欲しいなぁ。
さざんかPB170265
歩いて、別の場所へ移動しました。
有名ないちょう並木。
人多すぎ。。。
いちょう並木PB170267
立川口の方へ移動したら、広場にこんなにかわいい風車が♪
シャッタースピードを変えて、回ってる様に写せました!
かわいい
風車PB170301
大きな噴水があったので、水を写す練習。
噴水といちょうPB170303
ここにもきれいないちょう並木がありました。
いちょう並木PB170269
たくさん歩いて、疲れた。。。
良いお天気でした。
首都圏外郭放水路の特別見学会に行ってきました。
水害から街を守る巨大なプールです。
地下に川があるとういうことです。

埼玉県の春日部にあります。

100段の階段を降りると、そこは、地下神殿です!
全体PB160163
びっくり!
全体2PB160201
ここに水を貯めるんだなぁ。すごい!
全体3PB160204

全体4PB160206
サンタさん、来ないかなぁ。。。
ダッフィーサンタ表札前PB140051
こんなかわいい子が来てくれたら、嬉しいなぁ
ダッフィーサンタ前ドアの前PB140045
どこにお出かけしようかぁ♪
ダッフィーサンタ外廊下PB140048
手編みのセーター&帽子です。
出品中の商品はこちら
玉川上水が近くにあるので、お散歩に行きました。
カメラを持って♪

色づく秋
葉PB130097
望遠レンズでかもを撮ってみました。
かも3PB130130
落ち葉で巣を作ったみたいで、ここでくつろいでいました♪
かも2PB130114

マンションの外廊下から見える富士山
望遠で撮れました。
富士山PB130088
昭和記念公園に夫と写真の練習に行きました。

晴れてきたので、ボートも気持よさそうです。
ボートPB100010
ベンチでお弁当食べて、早速撮影

初心者なので、へたです。
いろいろ秋らしいもの。撮ってきました。

なんの実かな?
実1PB100012
風が吹くと、飛んでいく枯葉。
枯葉地面PB100013
なんの実かな?
実2PB100017
風にそよぐすすき♪
すすきPB100023
大きいぼたんのお花に虫が。。。
ぼたん1PB100027
花びらが透けて見えるように撮れました♪
ぼたん2PB100029
地面を蛇が這って、道を横断中。
へびPB100034

この後、夫を見失い。。。
ずっと、捜し歩いていました。。。

日本庭園にて、再会。
良かった~

ここは、紅葉がとてもキレイだけど、疲れちゃって。。。
失敗写真ばっかり。
木PB100038
いちょうの葉も透けた感じに、挑戦。
いちょうPB100040
池に落ちている枯葉もキレイ!
お水がいい感じに撮れました。
枯葉水PB100046
だいぶ前に作りかけにしていた物を完成させました。
シャロンのバラっていう昔からある図案です。
ななめからPB080039
アップリケキルトです。
アップPB080041
クリスマスらしい色合いです。
正面PB080038
出品中の商品はこちら


最近ミラーレス一眼カメラを買いました。

早速練習しています。

いちょうの木
いちょうPB080044
花壇の黄色いお花
キバナPB080051
千日紅
千日紅PB080048
かわいい♪
2人座って新PB060282
この2人は、何を着ても似合います!
2人立って新PB060279
ペアの手編みセーターです。
スラックスも作りました。
ダッフィー座って新PB060289
スカートとヘッドリボンも作りました。
メイ新座ってPB060288

平置きPB060286
出品中の商品はこちら
曇りでしたが、航空自衛隊の入間基地の航空祭を見てきました。
ドラマの影響とかで、すごい人の数。。。32万人とか。

地味ですが、ヘリがずっと同じ場所で止まっています。
ホバリング

何かをおろして。。。
ヘリ1PB030082
人がつりあげられて、乗り込みます。
ヘリ+人PB030090
がんばれ 日本っていう文字が、荷物に
へりがんばろう日本PB030109
遠くから、やってきました。編隊で。
わ!かっこいい♪
怪獣映画みたい☆
5台飛行機前からPB030120
近くに来ましたよ。
3台横からPB030140

次は、パラシュート降下です。
あんな飛行機から飛び降りるなんて。。。怖すぎ。。。
パラシュート+飛行機PB030159
パラシュートいっぱい
パラシュートPB030162

花形のブルーインパルスの曲芸飛行が始まります。
午後は、敷物を片付けて、立って見ないといけません。
ブルー3機PB030172
空が青かったら、もっときれいだろうなぁ。
飛行は完璧!美しい軌跡
ブルー雲4機PB030176
あっという間に通り過ぎます。
写真も難しい。。。
ブルー4機PB030178
真下から撮りました。
ブルー4機裏が見えるPB030179
これは、見にくいけど、さかさまになっているんですよ!
すごーい!
ブルーさかさまPB030180
恒例のハート!
曇りでよく見えないけど、左下に小さくブルーの機体があります。
ブルーハートPB030197
このあと、ドクターヘリが近くを飛ぶので、危ないからとかで、
ブルーは途中だけど、終了。
チーン。

しばらくたってから、F15登場。
2台仲良く並んで、あっという間にさようなら。
f15-1PB030206
よくぶつからないね。
f15-2PB030209

ブルーインパルスの姿を見にいったんだけど、人が多すぎて、近づけない。
てを伸ばして、撮りました。
ブルー地上1PB030217
来年は青空だといいなぁ。
ブルー地上2PB030218
帰り道、お茶目な自衛隊員が手を振ってくれました。
とらPB030225
駅に行くまでの踏み切りがすごい人で、歩いて5分くらいの所に1時間もかかりました。

ニュース画像をコピーしました。
32万人の人出!
ひとごみImage6
プロカメラマンの写真!
hikoukiImage3.jpg
手編みセーター編みました。

何回もやりなおして、ここまでくるのが大変。
2人座って修カメラPB020058
スラックスとスカート縫いました。
2人1修カメラPB020051


ヤフオクに出品しました♪
出品中の商品はこちら
// ホーム //
まとめ
