パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

無事にブダペスト&プラハ旅行から帰ってきました。

-8時間の時差があるので、体が反応できず、昼間眠いです。

やっと少し元気になりました。

ツアーじゃなくて、個人手配なので、緊張しますが、自由にすごせます。


ブダペストの王宮の丘です。
見晴らしがとてもよく、晴れて、空もきれいでした。

漁夫の砦DSCN4599
国会議事堂。
夜景を見るためのクルーズなのに、10時近くならないと、暗くならず、いったん船を下りて、暗くなるのを、川べりで座って、じっと待っていました。向こうでは、夜早くから、眠いんです。時差で。
ブダ国会議事堂DSCN4605
プラハの有名なステンドグラス。ミュシャ。
ミュシャステンドグラスDSCN4639
アンのレッドワーク♪キルティング中です。
キルティング中DSCN4572
図案の部分は輪郭をキルトしています☆
りんごDSCN4568
周りは2CM格子です。
パンケーキDSCN4569
主に2本取りで刺繍した部分の外回りを落としキルトみたいにしています。
ハウスDSCN4570


明日から、夫婦でハンガリー&チェコ旅行に行ってきます。

結婚30年記念に計画していたのです。

夫の勤続20年のリフレッシュ休暇の時に、イタリア&フランス旅行に行って以来、2度目のヨーロッパ。

うきうき。どきどきです。


荷物を作ったら、いつも掃除をします。
帰ってきたときに、汚いと、嫌だから。。。。

ゴミも出して。
並べてみました♪
並べてみたDSCN4566

ラティスの三角を縫っています。

地道な作業。。。
昨日、間違いを発見して、がっかりしていたんだけど。

縫い直し。。。。

これが正解!
アイロンかけてないけど、2階建てのハウスができました。
正解DSCN4565



これが間違い。
アイロンかけて、きれいだけど、なんか変。。。。


壁がない。。。。

気づかずに、3枚もぬっちゃった。
4枚目で、間違いに気づいて。。。。

間違いDSCN4564

残り2枚も直します。

出品中の商品はこちら
赤毛のアンのキルト♪

今日、キルトライン(2×2cmの格子です)をひきました。
キルトラインDSCN4562
この後、しつけもしました。
こういう地味な作業が、妙に時間がかかるのです。。。
キルトライン2DSCN4563
パッチワーク通信にかわいいめがねケースが載っていたので、
作ってみました。

三上奈津子さんデザインです。

20cmのファスナーついてます。

ネコちゃんがかわいいでしょ。
全体DSCN4559
メガネがぴったり♪
老眼鏡ですが。。。。
中DSCN4560


作り方です♪

先染めの布を使いました。

1,5cm幅です。
ねこの所は6×6cm
底は、2×18cm
1DSCN4545
耳からアップリケ♪
2DSCN4546
簡単です。
刺繍糸2本取りで、表情がつきました。

目と鼻はビーズ。

鼻は、ウッドビーズ
3DSCN4547
バイアステープをつけます。
このくらいのは、手縫いの方が早いかな。
カーブもあるし。
4DSCN4549
一周したら、裏にかえして、まつります。
5DSCN4551
脇を3cm分裏からまきかがりでしっかりとめて、三角マチ2cmとります。
厚いので、返し縫いです。こげ茶の糸です。
6DSCN4554
細かく待ち針をとめて、ファスナーをつけます。
返し縫いです。
表にひびかないように注意して。
7DSCN4555
ファスナーの端をまつっておきました。
8DSCN4556


うふ♪完成♪
かわいいネコのメガネケース
全体DSCN4559
腰痛でごろごろしながら、パッチワークの本ながめながら、
思い出したこれ。
アップリケ2DSCN4543
シャロンのばら。

途中でとまって、もう考えたら、10年近く。。。

アップリケを仕上げました。
アップリケ1DSCN4542

裏の布もていねいに抜きました。
アップリケ裏DSCN4544
周りに、細かい三角をたくさんつけるデザインなのに。。。



寸法が足りません。


計算がややこしくなるので、

別のデザインに変更予定です。。。。


でも、仕上げよー♪

拍手たくさん、ありがとうございます♪♪
// ホーム //
まとめ
