パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

頑張って完成させました。

ミシンの仕立ては疲れます。。。

でも、完成すると嬉しい。
完成1表DSCN4276
先染めはぷっくりして、アップリケ向きかな。
かわいい♪
アップ表お花DSCN4278
外ポケットにもアップリケ。
完成反対側のポケットDSCN4277
中です。
中DSCN4279
マイ・オークションをごらんください
昨日、朝から、調子が悪かったので、
ひきこもって、暖かくして、ちくちく。。。

キルティング終了。

地道な作業です。
アップ1DSCN4272
先染めだと、アップリケがぷっくりします。

他の布でもぷっくりしてきて、表情がでますが、
先染めの方がかわいい事を最近発見しました。

布だけを見ていると、地味でつまらないんだけど、
あわせると、かわいい♪

しばらくはまりそうです。
アップ2DSCN4274
お花の中心は、コロニアルノット。
これも丸くてかわいいです。

フレンチノットとは、ちょっと違って、八の字に糸をかけて、針をひきます。
アップ3DSCN4275
反対側は、こんな風に、ポケットをつける予定♪

ダーツのある2枚のバッグです。
アップ4DSCN4273
アップリケデザインは、南久美子さんのをアレンジしました。

一日中続きをしたいんだけど、今日は、石油を買いにいって、
白髪染めと、食料の買出しと、ヨーカドーで水汲んで。。。
仕立ては、疲れます。。。
でも、仕上がると嬉しい♪

このサイズ大きいので使いやすいです。
完成1DSCN4259
ビーズをつけるのも、時間かかります。
完成アップ表DSCN4262
反対側もちょっと光らせて☆
完成反対側DSCN4260

完成アップ反対側DSCN4263
ポケット2つ。
マグネットで留めます。
中に底板入れてあります。
完成中DSCN4257

マイ・オークションをごらんください
キルティング終了♪
キルティング終了DSCN4252
キルト綿がちょっと薄かったので、
裏に厚めの接着芯をはりました。

これから、仕立てです。
1360935293321.jpg
ビーズ付きのカチューシャ作りました
カチューシャDSCN4250
今年は、地味なハワイアンを作ってみよう!と渋めのむら染めを買い込み、
頑張っています。

白いお花がつきました。
真っ白じゃなくて、薄ピンクや薄ブルーが、はいっている白です。
お花アップリケDSCN4238
色が入ると、いいなぁ。

バックが渋いから、引き立つ。
集中して、このアップリケだけをしていました。
アップリケ2DSCN4237
ここまでできました♪
色は、茶色とこげ茶です。
アップリケ1DSCN4236
これから、白いお花をこの上にアップリケします♪
できました♪
完成全体像DSCN4226
ここのファスナー部分はあとから、まつりつけます。
完成反対側DSCN4231
マチと持ち手がつながっている形
完成横からDSCN4230
ダーツがあるので、コロンとした形になります。
完成ドアにかけてDSCN4233
アップリケと刺繍をずらして、遠近感を出すんだそうです。
アップDSCN4232


のんびりすすめていた、斉藤謡子さんのキット♪
キルティング終了して、昨日から仕立て中です。
キルティング終了アップDSCN4220
この色合いのアップリケって初めて☆
刺繍もいいなぁ。
キルティング2DSCN4221
で、また本を買っちゃった。
手芸本集めも趣味♪
ハウスがいっぱい―斉藤謡子のキルトハウスがいっぱい―斉藤謡子のキルト
(2005/01)
斉藤 謡子

商品詳細を見る


今日は、ちょっと外に出ただけで、鼻が詰まる。。。
ヤバイかも。。。
東京ドームのキルトフェスティバルで買った、一番の大きい物が、さっき届きました。

キルト綿20m

軽いのにがさばるキルト綿。。。
車だといいけど、電車だと、邪魔。。。

悩んだけど、買っちゃいました。

当分買いに行かなくて、すみそうです。
キルト綿DSCN4218
狭い家なのに、どこに置こうかなぁ。

手芸やさんみたいで、楽しい♪

♪手作り工房ルチア♪
もうひとつのキーケースです。
先染めコットンで、渋く作りました。
金具付き1DSCN4208
全体金具つきDSCN4211
中です。
ドームのキルトフェスティバルで見つけました。
この中味だけ売っているんです!
かばんやさんが作っている!っていうふれこみで、元気な大阪のおば様が売っていました。
この金具を探して、歩いていたんだけど、なくて。

おばさんいわく、この金具をかしめるのが、大変なのよ。

(全くそうです。中を作るのって結構大変なんです。)

だから、うちは、かばんやさんなんだけど、中だけ作ったのよ。
かばんやさんだから、しっかり作ってあるのよ。

外側をパッチワークで作れば、すぐできるよ。

(そうですね!いいですね!初めて見ました!)

そうよ!うちだけしかやってないもの。


カードポケットも2つついています。
中金具つきDSCN4210

なんかとまらない編みぐるみ製作♪
6匹2013.2月DSCN4217

こんなのも作りました。
似てる?
リラックマDSCN4214
猫ちゃんには、やっぱり鈴♪
ねこ2匹DSCN4213
頼まれていたキーケース2つ完成しました♪
2つ伊東さん用DSCN4204
中は、こんな風になっていて、カギがバッグの中で、ひっかからない優れものです。
中DSCN4207
もう一種類のキーケース製作中です。
ポーチを作ろうと思って作っていたんだけど、
普通の四角いの。

13cmと18cmのものさしの目盛りを間違えて、
小さくなったので、
変更して、マルチケースにしました。
全体1DSCN4195
カードポケットとファスナーポケットをつけるのも楽しかったです♪
長財布でも、貴重品入れでも、母子手帳入れでも、なんでもいけそう。
中DSCN4200
アップ☆
アップリケ好きです。
アップDSCN4196
全体は、こんな感じ。
ボタンのついたタブで留めます。
全体2開いた所DSCN4201

反対側DSCN4197

ヤフオク出品№2です。
やっと2個目。。。
マイ・オークションをごらんください
最終日に東京ドーム☆キルトフェスティバルに行ってきました♪

迷路のような所をぐーるぐーる。。。歩き回って、疲れ果てました。。。

鷲沢玲子さんのブース♪
1DSCN4135
動物のぬいぐるみがかわいかった☆
2DSCN4136

3DSCN4137

斉藤謡子さんのブース♪
斉藤謡子1DSCN4144
バッグが細かい。。。
思わずさわって、しかられている人多数
斉藤謡子3DSCN4148
アップリケ好き♪
斉藤謡子4DSCN4146

斉藤謡子5DSCN4150

キャシーさんのブース♪

去年もあのツリーのキルト見たなぁ。。。
キャシー1DSCN4154
このハートが今年作った物らしい。
キャシー2DSCN4156
写真には、うまく写らないけど、キラキラがいっぱいついて、光っている。
この色合いいいなぁ。
キャシー3DSCN4152

キャシー4DSCN4153

こうの早苗さんのキルト発見♪
これ1枚しかなかった。
ブースにしてくれればいいのになぁ。
こうの早苗1DSCN4166

こうの早苗2DSCN4165

気になったキルトの写真です。
アップリケが好きらしい♪です。
気になった物1DSCN4167

気になった物2DSCN4169

気に3DSCN4160

気に8DSCN4183

気に7DSCN4181

気に6DSCN4172

気に4DSCN4161

気に5DSCN4164

気に9DSCN4185

気に10DSCN4173
好みじゃないものの写真はないので、偏っています。
写真をとれないのもあるので。
ターシャのとか。

手芸やさんを見て周るのも、楽しい♪
// ホーム //
まとめ
