パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

空飛ぶサンタさん2枚目です♪
サンタ①DSCN3982
かわいい☆
サンタ②DSCN3983
空飛んでいきたいなぁ。
サンタ③DSCN3985
ボーダーの布には、赤ずきんちゃんがかくれています。
どこでしょう。。。
全体2DSCN3986


ここです。
赤ずきんDSCN3987
全員集合♪
ボタンやリボンや帽子をつけて、ちょっとおめかししてみました☆
6匹DSCN3981
青い鳥は、濃い目の無地に変えました。

キルティング中です。
キルティング1DSCN3978
こたつにあたって、テレビを見ながら(聞きながら)できるので、
冬はキルティング楽しいです♪
キルティング2DSCN3979
ボータイ♪
ボータイ完成DSCN3964
裏です。縫い代はこんな風に倒しています。
ボータイ裏DSCN3965
まずは、リボンの部分を縫います。
印から印まで縫います。
ボータイ1DSCN3957
地の部分をまずここまで縫って、端から縫って、印まで、縫います。
ボータイ2DSCN3958
針を休めて、くるっと回して、今度は、ここの部分を、印から印まで縫って、
ボータイ3DSCN3959
最後に残った部分も縫って、アイロンをかけます。
ボータイ4DSCN3960
反対側も同じようにして、縫います。
縫ったらアイロン♪
ボータイ5DSCN3961
2つずつ縫い合わせてから、真ん中を縫います。
ボータイ6DSCN3963
できあがり♪
ボータイ完成DSCN3964

ボータイのパターンを使ったバッグ&ポーチ
前に作った物です。
今は手元にありませんが、
また作ろうと思っています。

みなさん、どうですか?
ボータイバッグ&ポーチ1

ボータイバッグ&ポーチ2

ヤコブスラダー♪
ラダーは、はしご☆ここが目立たなくては、いけません。
基本は、緑か赤。
ヤコブ完成DSCN3970
裏です。
縫い代はこんな風に倒します。
ヤコブ裏DSCN3971
左上の2枚を縦に縫って、4枚を合わせて、縫います。
ヤコブ1-1DSCN3966
緑の部分は、斜めの線を縫います。
ヤコブ1DSCN3967
3枚を縫って、
ヤコブ2DSCN3968
縦の線を縫い合わせます。
ヤコブ3DSCN3969
これで、完成♪
ヤコブ完成DSCN3970
9枚そろったので、次回はまとめ方です♪
最近こんなミニタペを作っていました♪

空飛ぶサンタ☆
ラッパからは、☆が吹き出て、ツリーのてっぺんへ♪
サンタ4DSCN3953
サンタさんのお腹は、少しふくよかな方がかわいいね。
サンタ3DSCN3951
アップリケが好きっていう事が分かりました。
サンタさんは楽しかった。
サンタ2DSCN3956
3本のツリーは、ピーシングです。
サンタ1DSCN3955
ボーダーの木の模様にそって、キルティングしました。
全体1DSCN3954

ヤフオク出品しました。

マイ・オークションをごらんください
娘とスカイツリーへ行ってきました。
まず、電車で浅草へ。。。

いろんなお店があっておもしろかったです。
修学旅行生や外国人やおじさんおばさんがいっぱいいました。

外国人がおみやげ物やさんで、仁王のお面を買っていました。
5000円の!

お店のおじさんは、英語で説明していました。
あ。は誕生を意味して、うん。は、死を意味しているって。
物事には、はじめと終わりがあるんです。

聞いてみたら、鉄製で重いんだって。

その人は口をあけている誕生のお面を買っていました。
雷門DSCN3931
また電車に乗って、東京スカイツリー駅へ。
駅DSCN3932
真下から仰ぎ見るスカイツリー
スカイツリーDSCN3935
入場整理券が17時からだったので、夜景がきれいでした。

それまでの時間は、プラネタリウムに行きました。

何かに乗っているみたいで、目がぐるぐる回りました。

おばさんには、ムリかも。。。

東京タワーや高速道路 墨田川も見えます。
夜景DSCN3940
ビルの中で、残業している光
平日の方がきれいなんだそうです。
夜景2DSCN3947
ちょっと降りてきた。
低い所もきれい。
顔隠しDSCN3948
レストランがあったけど、17000円くらい。。。
ムリ。。。

ソラマチも見て歩いて、
疲れました。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
スパニエルDSCN3914
おしゃれなお名前♪
土日で4匹編みました♪
かわいいー
みんな自立します。
ストラップです。
4匹DSCN3907
チワワとコーギー
2匹1DSCN3910
ミニチュアダックスと柴
2匹2DSCN3911
目標10匹♪
駅2DSCN3904
新しくなった東京駅に行ってきました。

ドームの天井が素敵でした。

駅を道路から見ている人がたくさんいました。
駅1DSCN3865
皇居の二重橋
二重橋DSCN3871
楠正成像
楠正成像DSCN3877



りんごのタペストリー♪

鳥の色を変える予定です。
途中DSCN3784
フェイスブック始めました。
パッチワーク・編み物がお好きな方、気軽にメッセください。
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792

先日ヤフオクで落札いただいた、このハワイアンのクリスマスブーツ♪
1つDSCN3826
増殖しました。
3つ追加で作っていました。

ちくちく。

4つDSCN3828
今日、無事に発送できました。

ありがとうございました。
りんごと青い鳥のタペストリーのアップリケ終了♪

地味に時間かかりました。
りんごがパッチワークになっているからです。
アップリケ終了1DSCN3770
幸せの青い鳥☆
幸せを運んでほしいなぁ。。。

幸せの青い鳥は、外を探してもいなくて、家の中にいるって事を忘れてはいけない!のです。

戒めです。

このタペは家に飾る予定。
鳥アップDSCN3771
りんごのリース部分です。
リースアップDSCN3772
この後、周りにボーダーがつきます。

もうちょっとです。

早くキルティングしたいなぁ。

去年のタペストリー♪
幸せの青い鳥は、ハートをくわえています。
全体P1030552
これは、大事にしてくださる方にもらわれていきました♪
アップP1030556
完成しました♪

周りのパイピングは、縦地でもいいって聞きますが、
やっぱりバイアス地の方がきれいです。

ミシンだと、歪むので、ここは、手縫いで、返し縫いでパイピングをつけます。
クリスマス完成DSCN3765
裏にも陰影がでています。
クリスマス裏DSCN3766
キルティングが入ると雰囲気が変わりますね。

クリスマスアップ1DSCN3767
マイ・オークションをごらんください
この本を買って、試しています。

2日目です。

太りにくい食品があるみたいで、
私の好物は、太りやすい食品。。。

1日目には、砂肝。。。。それ、硬いから好きじゃないのに。。。
2日目は、しいたけ。。。バターとにんにくを乗せて、焼いた物。。。あまり好きじゃない。。。

最近、お腹の3段腹が気になるので、ちょっと続けてみようかなと思ってます。

タニタもそうだけど、
結局自炊が基本。
ヨーカドーで買ってきたお惣菜やお弁当はダメみたい。

手抜きはいけないね。

いつまで続くかなぁ。。。
血糖値が下がる糖質制限食のすべて (主婦の友生活シリーズ)血糖値が下がる糖質制限食のすべて (主婦の友生活シリーズ)
(2012/05/31)
主婦の友社

商品詳細を見る
土曜日に電車に乗って、入間航空祭に行ってきました。
すごい人です。
展示の飛行機には、人が多すぎて、近づけない。。。

横田基地の友好祭の方が、のんびりしていて、好きかなぁ。

これは、配っていた、ブルーインパルスのカレンダー♪
カレンダーDSCN3760
物資を輸送するデモンストレーション
1DSCN3737
地味。
この1つ前の人を救出するヘリコプターも地味だったけど、
ずっと同じ場所でホバリングしていた。
すごいんだろうな。地味だけど。
2DSCN3738
ブルーインパルス出撃です♪
早いなぁ。
3DSCN3740
4DSCN3743
きれいに並んで、すごいです!
5DSCN3744
ずっと空の上の方に行ったり。
6DSCN3747
空にハートをかいたり。
7DSCN3752
八の字かいたり。
8DSCN3754
これ!地味な写真に見えるけど、
飛行機がさかさま!
2機ですれ違うんだよ!
9DSCN3742
よく気持悪くならないねぇ。
10DSCN3756
☆もかいたり。
11DSCN3757
途中で2号機がエンジントラブルで、降りてきて、終了。
鳥が入ったんだって。

これは、終わったあとで、見にいった展示の飛行機。
練習機って書いてある。
怖くて、乗れそうにない。。。
12DSCN3758
すごい人でトイレも行列。
屋台もすごい人。
何も買わなかった。

でも楽しかった♪
今日は、こんなのを編んでいました。
目と鼻のボタンを前に買ってあったのを見つけたので♪
ミニチュアダックス1DSCN3728
こんにちわ♪
ミニチュアダックス君です☆
よろしく~
ダックス2DSCN3731
首には、赤い首輪をつけてもらいました♪
ダックス後ろDSCN3734
えへ♪
ダックス前DSCN3732
頭でかい?泣
ダックス横DSCN3733
これ、お店に出そうかなぁ。。。
売れる?

結構小さいので、ビーズと同じで疲れます。

別な色のもちょっと作ってみたいなぁ。
// ホーム //
まとめ
