パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

今日は、手編みケープの仕上げ♪
赤いクリスマスカラーと白いボアの糸で編みました。
赤1DSCN3721
耳の前に銀のリボンをつけてみました。
赤床置きDSCN3724
後ろもかわいい♪
赤後ろDSCN3722
メイちゃんにも着せてみました。
赤メイDSCN3725
おしゃれなメイちゃん♪
メイ横DSCN3726

マイ・オークションをごらんください
昨日頑張った部分です。
赤いお花の布がきれいだったので、早く完成をみたくて、アップリケ終わらせました。

キャシーさんのむら染めです。

ステンドグラスキルトのバラ用にと思って買っておいたのですが、
このグリーンとぴったり合うので、
嬉しくなっちゃいました♪
クリスマス途中2DSCN3718
アップです。
クリスマス途中3DSCN3719
この後、綿を貼って、キルティングすると、陰影が出て、
美しいキルトになります。

時間はかかりますが。
今度は、これを完成させます。
この前のは、ヤフオクに出品して、無事使ってくれる人があらわれました♪
この上に赤いお花をアップリケする予定です
クリスマス途中1DSCN3716
今度のは、クリスマスカラーです。
地の布も金のきらきらした、星の柄です。
緑も濃い目の色です。
クリスマス途中2DSCN3717
完成♪先染めコットンのヘキサゴンバッグ
前とマチの両側にポケットをつけました。
完成1DSCN3708
ちょうど良い持ち手が買ってあったので、完成できました。
完成2反対側DSCN3710
ヘキサゴン♪
完成3横DSCN3712
ぐるりマチの形です。
すべて、ハンドキルトです。
完成4底DSCN3715
中は、マグネットボタン付き。
内ポケットも両側につけました。
完成中DSCN3711

今日は、風が吹いています。

乾燥するみたいで、目の周りが、クリーム塗ってもがさがさです。。。
充血してるし。。。
土曜日から、なんかちょっと腹痛だし。。。

いよいよ花粉の季節かなぁ。。。。
ゆううつです。

ヤフオクに出品しました。
マイ・オークションをごらんください
続きです♪
縫い代は、まつっておきます。
表の布はすくわないように注意します。
仕立て2裏DSCN3702
ひっくり返すと、バッグの形♪ができています。

でもこの後、脇のポケットの一部が落ちているのを発見。。。
やり直しました。

間違いはすぐ、やり直すのが肝心です
仕立て32.8バッグ2P1040562
次は、中袋
薄手の接着芯を布に張りました。
見返しにマグネットボタンもつけて♪
底を一部分開けてあります。
中袋DSCN3704
本体に裏袋をかぶせて、中表にして、口を縫います。
仕立て4DSCN3705
夫が帰ってきたので、ここまでです。。。

ヘキサゴンのバッグの途中経過♪です。
キルティングが終わったら、もう一度型紙をあてて、出来上がり線を引きなおします。
大きい外ポケットもつけました。
見えませんが、ポケットには、マグネットつけます。
パーツ2172P1040574
マチには、ポケットつけました。
ゴムを入れてあります。
パーツ2DSCN3700
片面できました♪
カーブの部分などが、厚くて、ミシンだとずれそうなので、
本縫いの糸で、細かく、返し縫いした後で、ミシンで、もう一度縫いました。

ちょっと時間がかかって、面倒だけど。。。

ミシンだと、どうしてもずれてしまうので。
仕立て1DSCN3701
先染めコットンのピンク系のあまり布を使って、ヘキサゴンのパターンを縫っていました。

バッグになる予定です。

パーツのキルティング終了♪
パーツキルティングDSCN3694

アップDSCN3695
バッグの仕立ては、明日かな?
ここから先も案外時間がかかります。
モデルがいいから、手編みの耳つきケープがはえます♪
顔を出してDSCN3691

2人かぶってDSCN3689

後ろ姿DSCN3690

床置きDSCN3692
ヤフオクに出品しました。
マイ・オークションをごらんください
昨夜完成♪です。
明るくて、元気になれそうな色合いです。
完成DSCN3683
ピンクのロケラニ♪
このお花を真っ赤にして、クリスマスカラーにしてもいいかなって、
迷いました。
アップDSCN3684
裏はグリーンの葉の布です。
裏DSCN3685
今朝は、のんびり朝風呂に入りました。

体が軽くなったみたい。
マイ・オークションをごらんください
ハイビスカスのハワイアンキルトのブーツです。
クリスマスのお飾りにかわいい♪
つるした所DSCN3673

テーブルの上うさぎDSCN3678

置いた所DSCN3676

反対側DSCN3675
ヤフオク出品しました。
マイ・オークションをごらんください


右目の白目が血がにじんだみたいに赤くなっています。
疲れとストレスかな。。。
ハワイアンの明るい色合いの物が作りたくなって、
作りかけです。

52×52cm
途中1DSCN3671
キルティングの途中です。
途中2DSCN3672
ドレスデンです♪
こうの早苗さんの布をあわせてみました
完成DSCN3667
型紙をドレスデンの形にくりぬきます。
出来上がりの線を消えるペンで書きます。
1DSCN3660
色合いを考えて、円の方は、印まで、真ん中の部分は端まで縫います。縫い代は片倒しです。
2DSCN3662
アイロンかけます。
3DSCN3663
カーブの部分はぐし縫いして、型紙を入れて、アイロンでおさえます。
ちょっと面倒。。。
へらで印をなぞってもいいかな。
4DSCN3664
全部できました。
5DSCN3665
最初にかいた印にあわせて、まつっていきます。
中心の円もぐしぬいして、型紙を中に入れて、アイロンをかけておきます。
まつる場所もかいておきます。
6DSCN3666
できました。
アイロンかけます
完成DSCN3667
そして、裏の布を切り取ります。
緊張。。。
裏の布を切り取ると、キルティングした時に、ふっくらします。
中心の円の部分も切り取ります。
裏DSCN3668


☆今までの6枚をつなげてみました☆

全部で9枚をつなぐ予定です。

ラティスは3cm幅です。
薄いピンクの地模様のある布です。

サンプらー6枚DSCN3669
ラティスのまわりにボーダーの布をつける予定です。

このラティスとボーダーの布の選び方で雰囲気が変わります。
茶系でもいいし、もっと濃いえんじ系とか、グリーン系もさわやかかなぁ
ベージュも落ち着いていいかな。

布選びも楽しいです。
// ホーム //
まとめ
