パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

なんか肩凝った。。。
バラのステンドグラスのバッグ完成しました。

リバースアップリケの方法で作りました。
完成表DSCN3649
真ん中につけたのは、最近はまっている貴和製作所のスワロフスキーのラインストーン
きらきらして、キレイ
アップDSCN3659

中DSCN3655
反対側はラメ糸で同じ図案をキルティングしました。
反対側DSCN3650

ヤフオク出品しました
マイ・オークションをごらんください
昭島の公民館のパッチワーク教室で作っています。

りんごのタペストリー♪

先生は、鷲沢玲子さんのお弟子さん。ヒューストンのパッチワークの何かに入選して、今度、表彰式に出かけるそうです。すごいなぁ。

アップ1DSCN3646
まだ途中です。
これ、ちょっと曲がっているなぁ。。。
アップ2DSCN3647
りんごがつながって、丸い円になるリースです。
3DSCN3645

4DSCN3644
この円が4つ。
葉がいっぱい。。。
5DSCN3643
先生が見せてくれた見本は、1つのリースだったんだけど、
私が4つにしたかったので、増やしました。

家族4人のリース♪

真ん中には、青い鳥が入る予定。
葉をくわえています。

幸せの青い鳥♪

祈りをこめた作品です。

これは、ヤフオクにも出さず、お店にも出さず、
自分用です。

マンションの白い壁をパッチワークで埋めるのもいいかなぁって思って♪

少し気持にも余裕が出てきたのかな。

趣味があって良かった♪
ちょっとお高い物を買ってしまいました。

山中塗り。けやきのひとりご飯セット♪
しまう時は、重なります。
スタッキングDSCN3628
使う時は、ばらばらになって。

この器にのる分だけ、食べればいいんだって。
修行僧の持つ食器を参考にして作ったとか♪
ばらばらにしてDSCN3629
お昼ごはんに早速使ってみました。

。。。さんまがのらないんですけど。。。
お昼ごはんDSCN3634
食べる量を減らして、体重をへらそうかなぁと、100均のこども食器セットを買ってきて、使っていました。

ご飯がおいしそうじゃない。。。
こどもちゃわんセットDSCN3632
今回のご飯のおわんは、こどものご飯のちゃわんと同じ大きさ。
こっちの方がおいしそう♪
こどもちゃわんと比べてDSCN3633
お昼も気分良く、食べようとお弁当箱も奮発♪
これに入るだけ食べよう♪
お弁当箱DSCN3630


とんぼ作っていました。
このビーズは光ってとてもきれい♪
とんぼ2つDSCN3639
増殖!
とんぼ7つDSCN3638
すーちゃんのステンドグラスと同時にしていた♪バラ♪

黒布がむら染めなので、すーちゃんのとは、ちょっと違う雰囲気♪

ラメ糸でキルティング中です。
アップリケ終了DSCN3620
目玉焼きを作っている♪おしゃれなすーちゃんのステンドグラスキルトです。
牧野まゆみさんの図案を使いました。
全体DSCN3626

薄い接着芯を使ってみました。
きらきらした方に、図案を写します。

二重の線を写してみましたが、その真ん中を1本かけば、十分です。

中に入れる
布を切る時には、型紙の裏表に注意!します。

間違えると、泣。。。

のりでちょっと仮止めしておくと安心です。
作り方1DSCN3610
目玉焼きの黄色い黄身の部分はアップリケです。

全部のせました。
少し重なっています。
足りなくなって、泣。。。よりは、多めの方が安心。
でも多すぎると、後が大変。。。
作り方2DSCN3611
黒い布をのせて、アイロン接着。
裏の接着芯の線を見ながら、しつけをします。

すると、黒い布の表に縫い線が出ます。

その線の4mmくらい内側に白いペンで線を引きます。
その線に沿って、黒い布のみを切り抜きます。
作り方3DSCN3617
全部切り抜かずに、1箇所ずつ、切り抜いて、黒い糸でまつっていきます。
この時が楽しい♪
作り方4DSCN3618
全部できました。
作り方5DSCN3619
裏布・キルト綿・表布の順にのせて、しつけをかけます。
ずれないように。
作り方6DSCN3621
中の布の部分は、布に合わせた色の糸で、きわを落としキルトします。
黒い糸で、図案の周りの7mmくらい離れた所をキルティングします。

あいたところには、ハートなど、好きな図案をキルティングします。

黒糸でしましたが、白糸なら、目だっていいかも♪
作り方7DSCN3623
まわりの始末は、バイアステープでもいいのですが、
裏布がかわいかったので、
今回は、裏布を使って、くるんでみました♪
その後、まつったところのきわを落としキルトすると、落ち着きます。
作り方8DSCN3627
作ってみてください♪
持ち手一体型のラウンドバッグ♪

持ち手をはぎ合わせる時、いつも間違えます。。。

ラウンドバッグ1DSCN3604
前と前で合わせるんだけど、
前と後ろでつい合わせてしまいます。。。
ラウンドバッグ2DSCN3606

ラウンドバッグ3中DSCN3603
底は楕円形。底板入れました。
ラウンドバッグアップDSCN3602

これもヤフオク出品しました。
マイ・オークションをごらんください
お店に出していた商品をひきとってきたので、ヤフオクに出品しました。

ずいぶんお安いので、良かったらどうぞ♪

写真撮ったり、加工したり、出品するのもたくさんだと大変です。。。
ウォールポケット1DSCN3592

ハートバッグ1DSCN3567

ハートポーチ1DSCN3595

丸ポーチ2個セット2DSCN3576

丸ホヌポーチ1DSCN3573

赤バッグ&ポーチ2DSCN3591

茶ポーチ1DSCN3583

クリックしてお入りください♪

マイ・オークションをごらんください
昨日のイベントは大盛況でした。
お越しいただいた方に お礼を申し上げます。

ありがとうございます。

私のブースはこんな感じでした。
お店1DSCN3556
もりだくさん!
お店2DSCN3557
今回人気だったのは、先染めの落ち着いたかわいい雰囲気の物です。
犬とスーちゃんのアップリケ物は、完売です。

お仲間のランチョンマットと、ブックカバーも売れました。

とんぼのビーズも売れました。

ハワイアンの作品は、ダメでした。
もう時期的にムリかな?というのと、ハワイアン好きの方が現れなかったこと

スイカなんかを入れるパスケースは、ダメでした。
私、スイカ使わないって言われちゃって。。。。

この辺は、車社会なので、必要ないんだった。。。


おへそのおともだちのお店には、いつも委託販売させてもらっているので、
今回見逃した方も、いつでもお店に来てください。
先染めの作品を補充する予定です。



他の作家さんのお店です。
この棚は見やすいですね。
他の作家さんのお店1DSCN3558
商品がたくさんあります。
他の作家さんのお店2DSCN3559
// ホーム //
まとめ
