パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

こっちに引っ越してきて、サマーランドがとても近いので、
行ってみようかと、土曜日に中年夫婦が2人で行って来ました。

子供連れで来て以来、何年ぶりだろうか。。。

朝早く行ったのに、もう暑い。。。
入り口で並ぶのも苦痛。。。

9時~だけど、早めに入場。
入り口P1210763
プールは、9時~しか入れません。
朝のプール屋内P1210776

朝のプール外P1210781

どこに敷物しいたらいいのだろうかっていう位の人出。
屋内プールP1210808
大きいバケツから、水がどばっと、落ちる仕掛け
外1P1000049
外が気持がいいので、流れるプールへ行きました。
流れるプールP1000145
浮き輪につかまって、ずーっと、ぼーっと流されていました。

それなのに疲れた。。。
流れるプール2P1000040
ぐるぐる。ぐるぐる。
流れるプール3P1000190
1時間に1回の波の出る時間は、すごいです。
波のでるプールP1000195
げ!
入る気にならない。。。
波のでるプール2P1000200
暑いので、部屋に引きこもって、こんなの作っていました。
これも、お店♪おへそのお友達に納品します。

畳んでつくるティッシュケース
ハワイアン柄で10個つくりました。

ティッシュと、ハンカチが入るポケットがあります。
ティッシュケース×10DSCN3372
これは、畳んで作るカードケース
まだ1個しかできていませんので、
これは、自分用かな?

ポケットが3つあります。
ひとつのポケットに何枚もカード入れても大丈夫でした。
カードケースDSCN3375
おへそのお友達に納品します♪

かわいい赤いハワイアンの布があったので、3点セット作ってみました。
3点セットDSCN3365
バッグは接着芯を張っています。
バッグDSCN3366
底が20×20cmあるので、意外と物が入ります。
底板を入れました。
バッグの底DSCN3367
持ち手つきポーチ♪
中にキルト芯を入れて、柄をキルティングしたので、ぷっくりしてかわいいです。
ポーチDSCN3368
コインケース♪
小さいけど、便利です。
コインケースDSCN3369
頼まれ物です。
この前作ったハワイアンのバッグとおそろいです♪
ペットボトルケースDSCN3360
中にアルミのケース作って入れてみました。
取り外せます。
ペットボトルケース中DSCN3362
このバッグセットです。
完成バッグ&ポーチDSCN3331
中心から色が変わっていく布
むら染めサークル♪を2枚使って作りました。

下になっているのが、白~ブルーに変わる布
上が、ピンク~グリーンに変わる布です。

パターンは
オーキッド♪

サイズは50×50cm
全体DSCN3354
アップリケ部分の糸に、シルバーを使ったので、光ってみえます。
アップ1DSCN3359

アップ2DSCN3356
写真だと、見えにくいかな。。。
アップ3DSCN3355
裏布です。
ブルーのハワイアン柄♪
パイピングもこの布でしてみました。
裏DSCN3357
 
ヤフオク出品してみました。

マイ・オークションをごらんください
18×18サンプラーキルトのパターン♪バスケットです。

赤いチェックとドットがかわいくて、お気に入りです。
黄色のチューリップのお花も、アリオカさんの生地です。
10DSCN3290
縫う順番の写真です。

三角からです。
縫い代は、チェックの方に倒しています。
1DSCN3274
ドットの四角と三角をはいで。
2DSCN3276
両側のチェックの三角の向きに注意!
4DSCN3277
バスケットっぽくなってきます。
5DSCN3278
裏です。縫い代の倒し方に注意です。
逆にすると、バスケットが浮いてこないです。
6DSCN3280
バスケットの持ち手はアップリケです。
バイアス布です。
裏に接着テープつけて、仮止めしてから、アップリケしました。

お花の図案は消えるペンで書いておきました。
7DSCN3285
下になる物から順にアップリケです。
丸い形の物は、中に、厚紙を入れて、周りをぐし縫いして、引き絞り、アイロンをかけてから、
型紙をぬいて、アップリケするとキレイです。

他の物は、表に印をつけて、3mmくらいの縫い代で、針で折りこみながら、まつっていきます。
8DSCN3286

9DSCN3288
大きい三角どうしをはいだら、完成です。
10DSCN3290
裏です。
縫い代をチェックの側に倒したので、バスケットが盛り上がってみえます。
11裏DSCN3291
ミシンで縫いました。

こういうのも楽しいかも♪

表布に厚い接着芯を貼りました。
全体2DSCN3347
麻布です。
赤いバラとドットです。YUWAです。
全体DSCN3352
タックのある丸い形です。

綿糸でバラのコサージュを作りました。
取り外し可能です。
アップコサージュDSCN3348
裏布もかわいいピンクのバラ柄です。
裏DSCN3349
マイ・オークションをごらんください
横長バッグとおそろいポーチ完成しました。
完成バッグ&ポーチDSCN3331
中は両側にポケットつけました。
中袋の脇を15cmくらい開けておいて、そこからひっくり返す方法です。
バッグ中きれいDSCN3338
縫い付けるタイプのラインストーンも少しつけました。
反対側大きい花DSCN3327
透明なビーズもつけています。
作成中アップお花DSCN3320

ここ昭島市は、甲府ほど、温度が高くはならないんだけど、
湿気が多くて、ムシムシする。
湿度は70%もあったりすると、やりきれません。。。

エアコンの除湿つけて、扇風機まわしています。

ヤフオクに出品しました。
マイ・オークションをごらんください
バッグの形になると嬉しい♪
暑いので、キルティングは苦痛になってきます。
バッグ作成中1DSCN3319
お花の中心に透明なビーズをつけました。
こういうのは、楽しいです。
作成中アップお花DSCN3320
持ち手は2cmの真ん中に、革テープが張ってある平テープです。
長くしました。

留め具には、ククイの実をひもに通した物を両方につけます。
ミシンで仮止めしました。
作成中2DSCN3322
次は、中袋です。

もうちょっと。

おそろいのポーチも作成中です。

マイ・オークションをごらんください
こんなのできました♪
カードケースです。
小物はすぐできるから、気分転換にいいかも♪
前犬DSCN3315
ハウスとお花♪
歌っています。骨を前に☆
両方一緒DSCN3317

ハウスDSCN3316
中は20ポケット
中DSCN3318

ヤフオク出品しました♪
マイ・オークションをごらんください
大きめのハワイアンバッグ作成中です。

なかなか終わらない。。。キルティング中です。
もう少し
キルティング中全体DSCN3308
土日に少しやりすぎて、左を向くと首が痛かった。。。
アップ1DSCN3307
これから、葉の葉脈のキルティング開始です。
アップ2DSCN3309

拍手ありがとうございます。

Aさん、また遊びに来てください。待ってますー。
レッドワークの刺しゅうのタペストリー完成♪です
働き者のスーちゃん♪
全体DSCN3261
ケーキを焼いて☆
刺繍1DSCN3258
お掃除して☆
刺繍2DSCN3257
お洗濯して☆
刺繍3DSCN3259
アイロンかけして☆
刺繍4DSCN3260
赤い刺しゅう糸でアウトラインステッチをして、ステッチの周りをキルティングしたので、
素敵なドレスがふっくらしました♪
刺繍4枚DSCN3262

A HREF=http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/yashishishi3>マイ・オークションをごらんください
// ホーム //
まとめ
