パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

Fzrmer's wife サンプラーキルトの本から、作ってみようかと思って。。。

できたら、一日一枚♪

色合いがきれいなので、なるべくお手本通りに作りたいんだけど。。。

そうすると、また布が欲しくなる。。。

中途半端な布をまとめて、作りたいので、なるべく布は買わない方向で行きたいなぁ。

でも、もっていない感じの布は買っていきそうです。
本P1040140
チャーン ダッシュ
簡単なパターンです。

大きさは、6インチ四方です。

インチなので、シンガポール時代のインチルーラーが活躍です。
お手本churn dashP1040138
ちょっと違うなぁ。
ニュースペーパーの柄の布が少しうるさかったなぁ。

でも、布は買わずに。。。
churn dashP1040139
布に印刷がしてあるので、それに沿って、キルティングするだけ♪
かわいい☆ベビーキルトです
キルティング中1P1040135
ここまでできましたー
2P1040136
頼まれ物ですが。かわいい♪
こんな布団かけて寝たいな。。。。

このバッグ♪ヤフオク出品しました。
完成P1040091
完成しました。
持ち手の部分のDカンを小さい四角にするか、これにするか。。。
持ち手のヒモをどうするか。。。

悩みました♪

ヒモは共布の方がしっくりきますね。

肩掛けできます。
完成全体像P1040126
マチは、なくて、ダーツをとった形です。
完成アップ1P1040124
外ポケットをつけました。
外ポケットP1040128
内ポケットはひとつ。
中ポケットP1040125


ヤフオクに出品しました。
マイ・オークションをごらんください
コーヒーカップとポットのタペ♪
カップはポケットになっています。
ウォールポケット☆
31×31cm

完成P1040113
最初は、ここから。
カップのお皿ソーサーはピーシングです。
P1040096.jpg
持ち手はアップリケです。
2P1040097
トレシングペーパーに図案を写して、くりぬきます。
布に直接印つけをしてもいいし。

この方法は、最近洋書のアップリケの本で見つけた方法です。

アップリケ布の表に印をつけておいて、
穴から布を入れて、待ち針で、位置を調整するのです。
台布に印つけをしない方法です。

早くていいです♪
3P1040098
こんな感じ♪
4P1040099
アップリケは好きです。
ポットがかわいい!

ポットの台布は、一枚布でもいいんじゃないかな。

みなさんは、一枚布にアップリケで行きましょう。
5P1040102
3cmのボーダーをつけてから、ピンクのハートをアップリケします。
いろんな向きにした方が、かわいい♪

ハートは、印の2mmくらい外側をぐし縫いして、糸をひいて、アイロンかけると、うまくいきます。
凹みには、切り込みをぎりぎりまで、入れて、そこは、丁寧にまつります。
6P1040105
表布・裏打ち布・接着キルト綿3層にして、回りを縫います。
返し口10cmくらい、開けておきます。

キルト綿は、ひっくり返した時に、表布に、接着部分があたるように。。。

綿をぎりぎりで切って、布も7mmに切りそろえて、
ひっくり返して、返し口をまつって、

ここでアイロンで接着します。

しつけしないですみます。
7P1040110

8P1040111

カップも同じ事をします。
底を3cmくらい開けて、ひっくりかえします。
9P1040112
ここで、キルティングです。
落としキルトだけにしたら、ぷくぷくでかわいい♪

2,5cmくらいの格子にしても、いいです。

カップをていねいにまつったら、仕上がり☆

カップがポケットです。
小さくて、あまり実用性はないかな?

10P1040113
次は、実用性のある大きいハウスのウォールポケット作ろう~
ちくちく。ちくちく。。。
キルティングすると、表情が出て、素敵になります♪

でも縮んだので、型紙の形を少し、補正しました。
もっと、大きめに縫い代を残しておかないと、ダメだなぁ。。。

と、反省。

キルティング終了1P1040093
これは、ダーツをとって、マチのない形のバッグです。
キルティングアップP1040094
今日の目標は、途中になっていたドレスデンのバッグを仕上げる事♪

ちなみに毎朝起きると、頭の中に、今日の予定が浮かぶのです☆

ドレスデンってかわいいから好きです。
布は、昭島のパッチワークの先生のセレクト♪
アップリケP1040001
裏の布は、抜きます。
アップリケ表裏P1040002
外ポケットにしようかと思い立ったので、横長にはいでいきました。
手芸普及協会の本科の、ハウスのバッグを元に考えました。
ポケットP1040087
底は、楕円です。
プラスチックの底板を、縫い付けます。
これで、しっかりします。
底P1040090
見返しに、接着芯をつけて、
裏袋の一部を開けておいて、そこから、ひっくり返します。
完成P1040091
持ち手は、前に買っておいた、レース付きのテープです。
残してももったいないので、長くしました。
肩掛けできます。
完成斜めP1040092
これは、先生のお手本です。
大きいバッグです。
反対側は、無地です。
先生のバッグP1030597
先染めコットンでバッグ作り始めています。

先染めアップリケ葉P1040083
お花のアップリケも、先染めでしないと、
なんか合いません。

花柄だと、ちょっと変です。

色合いが難しいなぁ。
花P1040085

アップリケ完成P1040086
さぁ、キルティングはじめ!
6月9日☆日帰りバスツアーに行ってきました。
8800円で、焼津のすし食べ放題と沼津御用邸のあじさいと島田のばらの丘公園・お茶・わさび工場&3食付
につられて。。。

朝食はサンドイッチとパックのコーヒーが配られます。

おみやげもくれます。
ちょっとしたお菓子を少しと、メロン1玉と干物1つ。
行き先CIMG0281
全部で、バス5台だって!
私たちは、立川から出発のバスに乗りました。
バスCIMG0282
大正天皇のご静養に使ったお屋敷だって。
沼津御用邸2人CIMG0243
雨の中、あじさいがとてもきれいでした。
まだ3分咲きだけど。。
あじさい白CIMG0167
あじさい紫CIMG0173
がくあじさいCIMG0200
すし食べ放題は、ここの2階です。
石原水産CIMG0276
食べ放題。。。
自分でおすしを取りに行きます。
そんなに食べられないなぁ。
すし食べ放題CIMG0254
そんなにおいしくはない。。。

今度は、島田ばらの丘公園へ。
島田ばらの丘公園CIMG0403
温室もあって、ばらがきれいでした。
ちょっと終わりな感じ。
ばら温室CIMG0326
斜面にばらが咲いています。

でも、山梨の、ひまわり畑の所のばらの公園の方が、広くて、好きだなぁ。。
ばら景色CIMG0361
ばら赤CIMG0308
緑色のばら。
ばら緑CIMG0324
黄色ばらCIMG0299
おみやげ物やさんには、ばらの物がいろいろ。
今愛用のカップに似ているのも売っていた。
ばらカップCIMG0337
ばらカップ2CIMG0366
かわいい物がいろいろありました。
ばらお店CIMG0333
ばらのお店CIMG0376
お茶やさんに寄って。
お茶やCIMG0423
わさび工場に寄って。
わさび工場CIMG0431
今度は、ひもの工場。
ひものや CIMG0445
談合坂で休憩する頃には、真っ暗。
談合坂CIMG0449
お弁当をもらって、家で食べました。すきやき弁当って書いてあったけど、そぼろでした。肉も少しあったかな。

静岡は遠いなぁ。

今度は、東京の有名所と横浜行きたいなぁ。。。
拍手ありがとうございます。

完成しました♪

もち手が長いので、肩掛けできます。
バッグ全体像P1040015
爽やかな感じにできました
ククイの実で留めます。
この実♪好きです。
いすの上P1040016
両脇には外ポケット♪
今年の目標はポケット付きのバッグ♪なので☆
斜めから横ポケットP1040019
ぐるりマチです。
底は、格子にキルティングしました。
底からP1040023
白いお花の中心には、アイロン接着のクリスタルストーンをつけて、
他のお花と葉には、透明なビーズをつけて♪

ユザワヤで、アイロン接着のきれいなのを買ったつもりだったけど、
アイロンでは、つかなくて、接着剤でつけるのだったみたい。。。
安いからいいかなと思ったんだけど。。。

だから、別のをつけました。
アップP1040020

見返しです。
内ポケット1つ☆
中P1040022
おそろいのミニポーチも作りました。
完成1ポーチと一緒P1040025

ヤフオクに出品しました。
マイ・オークションをごらんください

昨日はここまでできました♪

カーブの部分がずれるので、アップダウンで丁寧にしつけをしてから、ミシンで本縫い♪
バッグの形になりました。
作成中3P1040009
両脇には、ポケット付き
この部分が厚くなるから、慎重に。。。
4P1040010
内袋完成。
見返しには、接着芯を貼ります。
底を30cmほど開けておきます。
5P1040011
持ち手とループを仮止めします。
この後、ずれないように、ミシンで縫っておきます。
6P1040012
この口の部分を縫います。
しつけをしてから、ミシン縫いです。
持ち手の部分は厚いので、ゆっくり♪
7P1040013

今日は、仕上がるかな?
作成中♪
途中経過1P1040007

2P1040008
もうすぐです。。。
ボーダーとバインディング終了して、完成しています。
あひるちゃんです♪
私の部屋に飾ってみました。
完成P1040003
細かいアップリケでした。
アップP1040004
これは、先生の作品です。
大きいうさぎちゃんもかわいいなぁ。
作るの大変そうだけど。。。
展示P1030917
先日のパッチワーク展で展示されました。
先生作P1030918
// ホーム //
まとめ
