パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

昭島公民館で教えていただいている先生のパッチワーク展を見てきました。
府中の美術館でやっています。

先生が府中で教えている生徒さんの作品と先生の作品がいっぱいで、圧倒されました。

おみごとです♪

一緒に昭島公民館で教わっているお仲間と4人で行ってきました。
青梅線→南武線→京王線→ちゅうバス→府中美術館

受付のお花P1030993
スカートはいているお方が先生です。
キルトジャパンにも、いくつか作品がでています!
鷲沢玲子さんのお弟子さんだそうです。

調布とご自宅でも教えていらっしゃるそうです。
受付の所P1030962
一番左の紫のタペストリーがすごかったです。
細かい!
先生の作品1壁P1030986
グリーンゲイブルズのは、いつかのキルトジャパンに載った作品。
先生の作品2P1030985
黄色いのもキルトジャパンの表紙になったんだって!
近くで見ると、素敵!
先生の作品3P1030932
これは、紫のタペのアップ♪
高い所に飾ってあるので、うまく写真がとれません。。。
紫アップP1030971
クリスマスのディスプレー♪
サンタさん、かわいい
クリスマスP1030913
レモンスターもいいなぁ。
お人形もかわいいし。
お人形とバッグP1030966
東京ドームのキルトフェスティバルみたいな、
ケーキのテーブル☆
すごい!
ケーキのテーブル全体P1030941
この白いケーキは、本物みたい♪
ケーキ!P1030975
赤ちゃんのコーナー
赤い刺繍のも、キルトジャパンに出ていたなぁ。

すごくきれいだった☆

アヒルのお散歩のは、最近私も作りました♪
赤ちゃんセットP1030874
こんなサンプラーもいいなぁ。
優しい色合いで♪
黄色サンプらーP1030872
次は、このりんごのタペストリーを作る予定です。
りんごのタペP1030843
このクッションもいいなぁ。
作りたい。
3つくらい作って、ソファに置いたら、素敵!
ハートのクッションP1030851
ちょっと大きめのヘキサゴンもいいなぁ。
ピンクヘキサゴンP1030884
これも作ってみたいなぁ。
ピンクハートタペP1030856


お昼は、府中の駅まで戻って、おいしい物を食べました。
ビビンバランチ
ビビンバランチP1030997
おいしかった♪
お疲れ様でしたー
日曜日も、タニタのメニューにしました。
夫婦2人で、引きこもり♪

ハワイアンのバッグを作りはじめています。

ささみのピカタ・きのこのサラダ・わかめの味噌汁
タニタ日曜日P1030842
おいしかった。。。
けど、ささみは、フライにしたかったなぁ。

カロリーがあがるから、ささみフライは良くないのかな?
先染めコットンのバッグ☆マーガレット☆完成♪です。
これは、真ん中の立体のお花がメインです。
丸くて、かわいい形です。
正面P1030826
反対側には、外ポケット♪
反対側P1030828
持ち手は、お花付きでかわいい♪
持ち手部分P1030840
両側にも外ポケット♪
今年のコンセプト☆ポケットいっぱいで使いやすいバッグ☆
斜めからP1030829
立体のお花の中心には、つつみボタンが入って、ぷっくりしています。
正面アップP1030827
内ポケット1つ
マグネットボタン
中P1030833
底のマチが16cmもあります。
底からP1030831

ヤフオクに出品しました。
どうでしょう~
マイ・オークションをごらんください
久しぶりにタニタの本のレシピで夕ご飯を作りました。
おいしかったです。
タニタ土曜日P1030823
料理もパッチワークも、
何でも、
手をかけると良いものができるんだなと実感!

健康になれそうな気分♪

野菜たくさんです。

ただ、作るのが時間がかかって、面倒です。。。
作りかけだった、ハワイアンのミニバッグ♪完成しました。
1表面P1030807
持ち手は共布で作りました。
取り外し可能です。
持ち手がひとつっていうのかわいい☆なぁって思って作りました。
反対側P1030822
この前パッチワークこてを買ったので、
アイロン接着できるスワロフスキーをお花の中心につけました☆
きらきらして、素敵です。
アップP1030808
ぐるりとマチがついています。
横からP1030819
中は内ポケット1つ
中P1030815

中携帯入れてP1030814
ククイの実でとめるようにしました。
底からP1030817
NewパッチワークこてNewパッチワークこて
()
クロバー

商品詳細を見る

ヤフオクに出品しました♪
マイ・オークションをごらんください
今朝は、早起きして空を見ました。
うす雲です
空P1210491
夫がベランダに、最近買ったお気に入りの椅子を出してくれました。
日食グラスも準備して♪
見ている所P1210478
みーえた!
これが、どんどん欠けていって、リングになりました!
きれいだった!
日食P1210485
好きな事をして、楽しく、生きていきなさいと
聞こえたような気がした。。。

神様のお告げかな?

♪♪♪
以前住んでいた甲府の家です。
木・金と行ってきました。

でも、眠れません。。。
自分のベッドを今、娘が使用中なので。。。。
寝床がない感じです。

今は娘が一人で住んでいます。

壁に飾ったキルトは、そのままにしておきました。

ここにある方がしっくりするので。

誰もいなくなったら、はずして持って帰ってきます。
宝物です。

窓側のお気に入り♪
窓の2枚P1030801
ツリーのキルトです。
洋書から、作りました。
この作者の本を、娘の初任給でプレゼントしてもらいました☆
ツリーのキルトP1030802
これは、斉藤謡子さん。デザインのウォールポケット♪
ポケットに入っているのは、
タイで買った、ぬいぐるみさん達。
ウォールポケットP1030800
これは、手芸普及協会の課題のひとつ
素敵にできたので、
お気に入り♪

下のタッセルがなくて、探しました。
スターのキルトP1030803
久々にハワイアンポーチ2つ作りました。
ひとつは、ヤフオクへ出品中
もうひとつは、南アルプス市のおへそのおともだちっていう手作り作家のお店に出品します。
2つP1030794
中は4ポケット
中P1030795
白いさわやかなお花・プルメリアには、透明なビーズをつけました。
葉とお花模様の布です。
お花アップ1P1030791
ポケットがあると、使い勝手がいいかなぁと思います。
中味P1030790
どうでしょう?

マイ・オークションをごらんください
お花のリースです♪
18×18cm
6完成P1030783

♪作り方♪

①土台布に図案を写します。
薄い布なので、下に図案を置くと写ります。
1写すP1030778

②葉は斜めのバイアスでとると、キレイです。
12枚。濃い布なので、白でしました。
2葉P1030779

③まずは、葉のアップリケです。
茎の中に入ってしまう所は、切ります。
切りすぎに注意!
糸の色は緑♪
3葉のアップリケP1030780

④茎はアイロン接着できる、キルトバイアスを使いました。
グリーンです。
始まりは、お花の中に隠しておきます。
アイロンで接着した後に、まつっておきます。
4茎アイロン接着P1030781

⑤お花の中心を先に、お花にアップリケしておきます。
5お花P1030782

お花を4つアップリケしたら、完成!
6完成P1030783
地道に作っていた、アップリケのトップ完成♪しました。
小さいアップリケがいっぱいです。
トップ完成1P1030785
これ、全部アップリケです
2P1030786
トップ完成すると嬉しいな☆
3P1030787
イチゴのバッグ&ペットボトルケース完成♪しました。
バッグ&ペットボトルケースP1030772
おそろいです。お花に使った綿レースの布はこれで、終了です。
フラップには、マグネットボタンをつけました。
バッグの中P1030774

外ポケットP1030775

アップ1P1030773

アップ2バッグのみP1030776
立体のお花は、今マーガレットのバッグ作成中です。
4月30日にスカイバスに乗って、東京観光に行ってきました。

東京駅三菱ビル前から乗ります。
ダブルデッカーで屋根なしなので、いい気分♪
1500円です。
スカイバス乗り場P1030734

皇居を見たり、
皇居
工事中の東京駅
東京駅P1030735
国会議事堂
国会議事堂P1030745
明治記念館♪
明治の建物は、素敵です。
明治記念館P1030754
銀座を通ったり♪
銀座P1030750
楽しいです☆

バスを降りて、歩いてお散歩しました。

ここだけ空気が違います。
穏やかな、爽やかな空気です。

パワースポットというのもうなずけます。

スカイバスのガイドさんは、ふたつ二重に橋があるから、二重橋だと言いました。
美しい橋です。
二重橋P1030761
奥の橋。
奥の橋P1030767
門の所には、護衛がいて、気をつけの姿勢で立っていました。
皇居門P1030765
その前の入り口は、警視庁の人
門の警備の警視庁P1030766

反対側には、ビルがいっぱい。
この道をはさんで、いい空気が変わってしまう感じがしました。

皇居の下は地下鉄も走っていないし、地下壕があるとか。。。
ホントかな?
皇居反対側P1030768

気持のいい道は、たくさんのランナーが走っていました。

ちょっと行くと噴水が♪
ここで、休憩
噴水P1030769

疲れたので、喫茶店ルノアールに入店♪
初めてです。
高い。。コーヒーとコーヒーゼリーで一服
喫茶店P1030771
この後、新宿の東急ハンズに寄って、帰ってきました。
疲れたー
4月29日昭和の日なので、
西立川にある昭和記念公園に夫と2人で、お散歩に行ってきました。

いい所です。
入り口P1030682
今日は、無料♪
広くて、歩くのが大変なので、300円でこの電車に乗りました♪
かわいい
電車P1030689
チューリップはもう、終わりみたいです。
チューリップP1030692
今はポピーが満開です♪
すごくキレイ
ポピー上海ホテル地図01
こんな大きな木があった。
大きな木P1030725
次は、お弁当や飲み物を持って、のんびりしたいな。
// ホーム //
まとめ
