パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

お花の手編み♪をポーチにつけてみました
2つ一緒P1030672
お花アップ通帳ケースP1030664
ペンケースP1030669
ヤフオクに出品中です
マイ・オークションをごらんください
イチゴのポーチ2点&カードケース完成♪です
3つ一緒P1030651
ポーチ1つとカードケースはお店に出品します♪
おへそのおともだちっていうお店です。
http://ameblo.jp/ohetomo/
カードケースP1030656
もうひとつのポーチはヤフオクに出品しました。
ポーチ全体P1030658
お花は立体です。
イチゴと葉はアップリケ♪白いつぶつぶは、刺繍です。
アップP1030653
布は先染めコットンです。
反対側P1030659
オークションはこちらからどうぞ♪
マイ・オークションをごらんください
昨日から、ヒノキの花粉と黄砂にやられて、ひきこもり中。。。

地道にイチゴのポーチを作っていました。
葉や丸い実をアップリケするのは、地味な作業です。

イチゴにがくがついて、ちょっとかわいくなり、楽しくなってきます。
でも、ここは、細かくて、アップリケしずらいです。。。
フェルトでも良かったなぁ。

そして、メインはお花♪

地味に花びらを5枚、作ります。
2枚を中表にして、縫って、ひっくり返して。。。

下の方をぐし縫いして、つなげて、やっと花になります。

花びらP1030638
お花P1030640
綿レース地を使ったので、もこもこして、かわいい♪
花をつけた所1P1030641
プラのくるみボタンに布を丸く切って、縫い縮めると花芯です。
急にかわいくなります♪

これは、一緒に作っているカードケースの写真です。

ポーチの写真がうまくとれなかった。。。

お花完成P1030637
この後、キルティングして、ファスナーつけて、
明日完成できるかな?

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ヨーカドーでパッチワークの型紙をコピーしていたら、
声をかけられ、公民館でやっている教室に誘われました。

鷲沢玲子さんのお弟子さんに来てもらっていると言うので、これも縁だと参加させてもらいはじめました。
月に2回で、すでに3回参加しました。

不思議な縁です。

アップリケキルトを作っています♪
途中11P1030635
だいぶ進みました。
これは、調べてみたら、フランスのボードゲームです。
クロスステッチなどにも、こういう図案がありました。
ぐるぐると回る、スゴロクみたいな物のようです。

JEU DE L`OIE

色合いに悩んで、やり直したりしています。
アップP1030636

これが、先生のお手本
カントリーカラーが見事に調和しています。
先生のお手本1P1030595
ほとんどチェック柄を使っていますね。
こんなに持っていないなぁ。
お手本2P1030599
リボン刺繍のポーチです。
バラっぽくなるように。。。落ち着いてするとうまくいくかなぁ。
慌てると、変なバラになるような気がします。
完成P1030629
パッチワーク部分はまっすぐ縫うだけです。簡単です。
白い布に図案を写します。
下に図案を置けば、写ります。

茎と葉は、刺繍糸2本取りです。
アウトラインステッチとレゼーデージーステッチ。

これもリボン刺繍糸でしてみましたが、もこもこして、なんだか分からないので、
すっきりと刺繍糸です。
1P1030618
バラの部分の1cmの円の中に、足を作ります。
均等に、5本。6本では、できません。
ピンクと赤です。
2P1030619
真ん中に針を入れて、足の糸の上に、下にと交互にまわしていきます。
スパイダーローズステッチです。

30cm以上糸を長くすると、変にからみます。

小さいのは、つぼみ
3P1030620

落としキルトをした後、
ポーチの仕立ては、簡単に。

横をミシンで縫って、
裏の布を大目に残しておいて、縫い代をくるみます。

マチは、三角にとって。
ここは、バイアステープでくるみます。

裏もきれいでなくてはいけない。

4P1030623
5P1030624
赤いビーズをつけてみました。
キルティングしていないので、ビーズで所々をとめたら、落ち着きます。

黄色でもかわいいかな。
6P1030625
口にバイアステープをつけます。
カーブしているので、脇で少し、余らせておきます。
まつるときに、余裕分を重ねて、まつります。
7P1030626
完成です♪
落ち着いた感じのポーチができました。
どうかなぁ。。。
完成P1030629
今日こんなポーチが完成しました♪
マチが別なので、大きく開いて便利です。

でも、作る時は、カーブがきついので、手縫いです。
ミシンだと、うまくいかないので。。。
今日作ったポーチP1030614
真ん中の布だけ、ホビーラホビーレの布です。
アップP1030615
このお気に入りのポーチ♪をコピーしました。
ホビーラホビーレのキットです。
かわいくて、気に入って、手放さずに、愛用しています。
ホビーらのポーチP1030616
そっくりにできたでしょ♪
いちご好きです。300円で売っていたので、たくさん食べました。
風邪がなかなかぬけません。。。。
昨日はきゅうりにみそをつけて、ぼりぼり食べました。
ビタミンcで治るかな?

こんなかわいいのを作りました♪
全体P1030609
立体のお花♪真ん中は、つつみボタンです。
レースのお花もかわいい♪
でも、一番のお気に入りは、
緑色のいちご♪
アップP1030610
横向きキーチャームP1030613
いちご模様の布です。
反対側P1030611

ヤフオク出品しました。
A HREF=http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/yashishishi3>マイ・オークションをごらんください
エイトポイントスターのバッグの残り布で、
おそろいのポーチを作りました♪
2つ一緒P1030602
両面に同じパターンをいれました
ポーチP1030605
持ったところ黒バッグ3P1030510
マイ・オークションをごらんください


金曜日くらいから、風邪をひいて、まだぬけません。
熱はないけど、
調子悪いです。。。

薬飲んで寝ます。
起きれるかな?
土曜日は午後から、朝までずっと寝ていました。。。

1cm幅のログキャビンのバッグ♪完成しました。
全体P1030574
今回は、ドロップ型のマチをつけて、外ポケットもつけました。
横マチP1030592
ここは、あつくなるので、ミシンだとどうしてもずれてしまうので、
手縫いです。
その後のバイアステープ付けも手縫いです。
芯も裏布に貼っているので、硬くて、大変です。
横斜めからP1030577
中P1030584
底P1030588
柄アップP1030576
持っている写真も撮ってもらいました。
夫に。
てさげDSCN2862
肩掛けDSCN2863

ヤフオク出品しました。
マイ・オークションをごらんください
1cm幅のログキャビンです。
東京ドームで買った布セットで作っています。
ポコアポコさんです。
合わせて、茶色の無地の布も一緒に買いました。
今回は、マチとバイアスに使う予定です。
ログキャビン1P1030565
色合いはもう少しきれいです。。。
電気の下だと、色が違うかな。。。
アップP1030566

昨日は、すごい風と雨でした。
ここ、昭島は、ゴーゴーと風がすごかったです。。。

台風など、気圧のせいで、頭痛がして、なぜか、眠くて、ご飯もあまり食べずに寝てしまいました。
zzz
おやつのパンでおなかいっぱいになったのかな。。。

今朝は風はふいているけど、きれいな青空です。

マンションの外廊下から、ちょっと身をのりだすと、富士山が見えます。
ずっと気づかなくて、最近夫に教えてもらいました。

拝島の駅からも、きれいに見える時もあります。

左にあるのが、今住んでいるマンションで、その横に小さく写っているのが、富士山♪

懐かしいです。いつも見える所に住んでいたので。。。
富士山P1030567

キルトジャパン発売されましたね!
ハワイアンキルトがいっぱいでています。
Quilts Japan (キルトジャパン) 2012年 05月号 [雑誌]Quilts Japan (キルトジャパン) 2012年 05月号 [雑誌]
(2012/04/04)
不明

商品詳細を見る


マイ・オークションをごらんください
私のもうひとつの趣味♪
語学の勉強☆
4月になったので、NHKのラジオ講座やテレビ講座が新しくなって、
楽しい♪

今年は、中国語とドイツ語にしようー
英語は、いつかTOEIC受けてみようかと勉強中♪
文法がだめなので、。。。
P1030544.jpg
あこがれの職業は、同時通訳さんです

パッチワークのお供は、ラジオの語学講座か、英語のCDか、テレビの語学講座です。

ドラマが苦手なので。。。

ドラマを見ると、自分が怒られているように思うし、
殺人事件とか、血とか、怒鳴り声とか、いじめとか、

見られないのです。

小心者なので。。。
// ホーム //
まとめ
