パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

アップリケ好きです♪
幸せの青い鳥を探しに出かけて、
見つからずにがっかりして、返ってきたら、
幸せの青い鳥は、家の中にいたっていうお話好きなので、
お花のハートのリースの真ん中にハートを運んでいる青い鳥をアップリケしました。
全体P1030552
ほとんどの時間を葉のアップリケに費やしていた気がします。。。
アップP1030556
アップリケが細かいので、落としキルトも大変でした。
リースP1030555

オークションに出品しました。
マイ・オークションをごらんください
さくらのハワイアンショルダーバッグ♪完成です


前面P1030543
花びらも舞っています。
中心にきらきらのビーズつけました。
アップP1030545
反対側はさくらのお花ひとつ♪
こっちの方が好きかなぁ。
反対側P1030546
内ポケットつき。
キルティングする時は、この内ポケットをよけて、します。
ちょっとやりにくいかな。
中P1030547
全体P1030550
今年は多摩川の土手にお花見行こうかな?
具合悪くなるかな?


マイ・オークションをごらんください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

最近花粉がすごくて、引きこもっています。
食料の買い物は、しかたないけど。。。

毎年花見はできません。

そのかわり?

ハワイアンキルトで、桜のアップリケしてみました。
ポシェットの予定です。
桜P1030541
アップリケが終わったら、
表布・綿・裏布の3枚をできあがりの線でミシンで縫って、
ひっくり返して、
その後、キルティングしています。
裏P1030542
これは、裏です。
ダーツを2箇所縫っている所です。

この後、2枚を中表にして、
表の布だけをひろって、まきかがりです。
これがけっこう、大変です。
22日は、娘の大学の卒業式でした。
はかまって結構いいですね。
親の任務もやっと終わった気分です。
卒業式DSCN2519これ
2P1030535.jpg
13cmの丸いポーチに布で作った立体のバラの葉とお花をのせました。
ばらポーチ1バッグといっしょDSCN2504
うらDSCN2511
たてかけてDSCN2510
取り外し可能の持ち手なので、バッグの持ち手にかけられます。
デジカメとDSCN2513
デジカメを入れたり、キーや携帯・スイカ・小銭など細かい物を入れて
バッグにかけておくと便利かなぁと思います。
デジカメを入れてDSCN2507
バラポーチアップDSCN2514
横からDSCN2512
これ、小さいのに、バラのお花にすごく手間がかかりました。
丸く縫い付けるのも難しいし、
中央の部分もバラっぽくぬいつけるのが難しい。。。

オークション出品中です
マイ・オークションをごらんください
サンプラーキルト4枚目はハウスのパターンです。18×18cmです。
最初は、えんとつからです。
縫う所は全部直線なので、気が楽です♪
布の端から端まで縫います。
ハウス1P1030477
次は屋根・次は、窓♪窓からは、お花が見えます。
そして、壁をつないでいきます。
2P1030479

3P1030480
かわいい♪
このパターン好きです。
4P1030481
全部赤と白の2色でするのもかわいいけど、ちょっと色も入れてみました。
裏はこんな感じです。
5P1030482
ハートのポーチを作りました。
おへそのおともだちっていうお店に出品します。
ハートポーチ1P1030513
ダッフィー&シェリーメイ手編みケープ☆ペアです。
2人はやっぱりかわいい♪
ペア1P1030497
このケープを着せて、だっこするとすごくかわいい♪です
2P1030498
平置き2枚合成Image1
ダッフィーのみP1030501
シェリーメイのみP1030503
平置きダッフィーP1030512
平置きシェリーメイP1030511


オークション出品しました
ピンクのハワイアンバッグ♪完成しました。
かわいいけど、苦労しました。
大きい普通のバッグの方が、楽かもしれない。。。
小さいのに手がかかりました。
ピンクハワイアン1P1030493
アップP1030488
外ポケットP1030489
外ポケットには、マグネットつけました。
持ち手とくくいの実P1030494
この持ち手は、かわいかったから、INAZUMAさんの通販で買いました。
ククイの実の穴にひもを通すのも苦労した。。。
中P1030492
この仕切りポケットはちょっと大変でした。
脇ポケットP1030490
脇にも両方にポケット
底とここは、柄に沿ってキルティングしました。
脇ポケット2P1030491
ヤフオクに出品しました。
気に入ってくれる人は現れるかな?
マイ・オークションをごらんください
小さいけど、かわいい☆感じのピンクのハワイアンバッグ作成中です。
幅30cm・高さ18cm・マチ14cm
こぶりのバッグです
ピンクハワイアン1P1030473
アップリケは楽しかった。。。
ハワイアン2P1030474
ポケットをいっぱい♪っていうコンセプトで作り始めたので、苦労しています。
まず、外ポケット
ハワイアン3P1030475
両サイドにもポケット
でもこの部分。。。布が4層になるので、縫い合わせが大変。。。。
キルティングだし。
キルトのバッグってポケットたくさんつけるのって、結構大変です。
ハワイアン4P1030487
これは、中袋。
初めて作ってみた、ファスナー付き仕切りポケット

仕立てにとても手間がかかる。。。

そして、なぜか、いろいろ間違える。。。

42cmなのに、84cmに切ってみたり。。。

ファスナーを裏返して、つけたり。。。

なかなか仕上がらない。。。疲れたのかな?
一所懸命やっているのにな。。。
オーダーされたバッグが全部仕上がりました。
これで終了です。
オーダーのバッグ1P1030162
ちょっと落ち着いた色合いのクレージーキルトです。
レースには、ビーズをつけて、ちょっと刺繍もしました。
周りを濃い色にすると、中心のバラがひきたちますねぇ。
じゃばらテープもつけました。
2P1030461

やりたい事がいっぱいで手が追いつきません。

ピンクのハワイアンバッグ作成中です。

その他やりかけもたくさん。

鷲沢玲子さんのお弟子さんに公民館で教えてもらっているグループに、入れてもらえることになって。
アップリケキルトを始めます。

4月からは、おしゃれ工房でこうの早苗さんのマンスリーも始まるらしいから、それもしたいし。。。

今日は、べりーダンスに行って、派手に腰をゆすってきました。
みんなヒップスカーフつけて、一生懸命やっています。
見た目よりハードです。

英語の勉強も始めました。
ハリーポッターだけじゃ、だめかなって思って。。。。

文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング―新TOEICテスト対策にも使える!文法・構文・構造別リスニング完全トレーニング―新TOEICテスト対策にも使える!
(2007/04/18)
石井 辰哉

商品詳細を見る


単語も勉強しなきゃ、わからないのもいっぱい。。。

密かにドイツ語も始めたい。。。
チェコにいつか旅行に行くときのために。。。
オーダーされていたバッグができたので、発送しました。
四角つなぎバッグ1P1030162
外ポケットP1030457
外ポケットは気に入ってくれたようです。
巾着袋P1030459
中P1030458
いつもデザイン重視で作っていて、使う時に便利な外ポケットとか、内ポケットとか、
上を止める巾着やファスナーの部分とか、
あまり重要に感じていなかったけど、

使いやすいっていうのが重要なんだなってよく分かりました。

今年は、ポケットいっぱいのバッグに挑戦します☆
これ、買いました。
使いやすくて、びっくり!
糸通しのストレスが全くないです。
必需品になりそうです。
【クロバー】らくらく糸通し器「デスク スレダー」10-518  ハッピーピンク【クロバー】らくらく糸通し器「デスク スレダー」10-518  ハッピーピンク
()
クロバー

商品詳細を見る

昨日はお誕生日でした。

好きな事をして、好きな物を食べて、すごそうと思い。。。。

パッチワークの布を切って、編み物をして、べりーダンスに出かけて、
手芸本を買い、

お寿司とケーキといちごとエビフライを買い、
家で食べました。

のんびり風呂に入り、

普通の幸せでした。
r-1s.jpg
免疫力アップにいいっていうヨーグルト
イトーヨーカドーでは、お一人様2つまでって書いてある。
最近食べてみているんだけど、花粉症にいいかな。

ブルガリアヨーグルトは、毎日食べていたけど。。。。
// ホーム //
まとめ
