パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

ダッフィーはかわいい♪から何を着せても、よく似合います。
さっきできました!
クリスマスのケープです☆
ダッフィーケープ1P1010885
ダッフィー2P1010882
ダッフィー3P1010883
ケープ4P1010887
マイ・オークションをごらんください
~ログキャビンバッグの作り方①~
ログキャビン1P1010858
幅3cmのストリングを使って作ります。ログキャビンの幅は1.5cmに仕上がる予定です。
最初は、3cmに切った布2つを縫い合わせます。
ぬいしろは、いつも7mmです。
縫ったら、開いて、つめでちょっとしごいて、上の部分、表に7mmのぬいしろの線を引きます。
ここにピンクの布を3cmの上に7mmの線を引いてから、中表に縫い合わせます。
2P1010859
開いたら、定規で1.5cmを正確に測って、線を引いて、同じように、今度は、赤の布を縫い付けます。
ストリングの方には、7mmの線を引いておきます。
2回ピンクを縫ったら、2回赤です。
3P1010860
次は赤だよー♪
4P1010861
ストリングのまま、待ち針で合わせて、余りを切る方が、早いです。
5P1010862
定規で、1,5cmの所に線を引きます。
これを正確にしないと、歪んできてしますので、注意!です。
6P1010865
できました。これを6枚作ります。裏には、出来上がり寸法の10.5cm四方の線を引いておきます。
7ログキャビン完成P1010866
アイロンかけて、3枚を縫い合わせます。
8しつけP1010868
グリーンの布を縫い合わせて、アイロンをかけて、出来上がり線・キルティングの線を引きます。底はカーブしています。表・キルト綿・捨て布の3枚に重ねて、しつけをかけます。
9キルティングP1010869
キルティングすると、表情が出ます♪出来上がり線にもキルティングした後、しつけをします。
10キルティングマチP1010870
マチは、格子状にキルティングしました。
マチを縫い付ける部分とマチの長さをメジャーで測って、同じにします。
キルティングすると5mm位は、縫い縮むので、長さを合わせないと、マチと本体が合わなくなります。。。

頑張ってみてください。
バッグの仕立ての仕方は次回です♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

赤・緑・白の3色が、クリスマスカラーの定番です。
真っ赤なハイビスカスはぴったり♪
うん、かわいい
いろんな所にクリスマスの飾りが出始めるには、まだ早いですが。。。
クリスマスブーツ1P1010849
平置きP1010850
ラメ糸でキルティングしました。
リボンの真ん中にぼんぼんつけました。
3P1010847
マイ・オークションをごらんください
ポーチ1P1010845
2横P1010846
3中P1010844
このバッグ↓とおそろい♪
でもこのバッグはヤフオクで売れちゃったから、同じのをもう一回作る予定♪
まだ布あるしね☆
バッグヘキサゴン1P1010795
横P1010797
反対側P1010796
マイ・オークションをごらんください
スーちゃんのバッグ完成♪しました。
秋になると作りたくなります。かわいいです。
ワンピやエプロンを着せるのが楽しい♪
先染めコットンの布を使いこなすのが、難しいです。
全部チェック柄でかわいく作っている人の見ると、すごいなぁって思います。

ワンピは花柄にしてしまいました。
すーちゃんバッグ1P1010840
反対側P1010839
中P1010831
置いた所P1010832
底は楕円形です。
持った所P1010836
持った所2P1010833
持っている写真を自分で撮るのは、難しいです。

マイ・オークションをごらんください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

スーちゃんの大きめポーチが完成しました。
3連休は、買い物に出かけたり、衣替えをしたり、
落ち着かなくて、仕上がりません。

一人で集中して、仕上げます。

ミシンの仕立てはやっぱり疲れます。
早いけど、曲がってしまって、ほどいて、手縫いにしたり。。。
すーのポーチ大P1010807
アップP1010805
ピンクのワンピースがかわいい♪です。
うちポケットP1010808
中の布もスーちゃんの柄です。
松山敦子さんの布です。
反対側P1010806
外ポケットつけました。
イチゴ柄の布もかわいくて、好きです。
マイ・オークションをごらんください
私のマカロンストラップ♪
おへそのお友達で売っています☆

カードケースやキーケースもあります。
おへそo0320024011532969634
ヘキサゴン♪
これ、結構楽しいです。
作成中1P1010792
合わせた布は、いつもあまり使わないこげ茶のチェック。
先染め
作成中2P1010793
案外花柄にぴったり
バッグヘキサゴン1P1010795
できちゃった♪
縫い代を外へ出して、バイヤステープでくるみました。
バイヤスもいつも使わない渋いチェックで♪
結構、合うんだ。
花柄がひきたつなぁ。
横P1010797
外ポケットです。
最近のお気に入りの外ポケット♪
反対側P1010796
反対側は全面にヘキサゴン
アップP1010800
どうかなぁ。

ヤフオクに出品しました。
良かったら、見てください。
マイ・オークションをごらんください
マカロンストラップにリボン刺繍をしました。
リボン刺繍は難しいです。
バラがうまくいったり、だめだったり。。。
マカロンストラップ3つリボン刺繍P1010790
キーケースすーちゃんP1010791
これもかわいい♪でしょ。
すーちゃんのキーケースです。

おへそのおともだちに出品予定です。

今日は、雨が降って、寒いです。
毛糸のカーディガンきても、変じゃない感じ。

季節の変わり目苦手です。。。
ダッフィーさんは、かわいいから、何を着ても似合います♪
これ、編みました☆
ダッフィーコスチューム1P1010783
2P1010784
平置きP1010785
マイ・オークションをごらんください
少しずつ残っている布をつなげて、ヘキサゴンです。
ちょっと大きめなヘキサゴン♪
気に入った布だけど、もうあんまりないっていうのをつなげて☆
これが、本当のパッチワークかな。

でもこれに合わせる布は買ったけど。。。
濃い目の色合いで
ヘキサゴンP1010778
裏P1010779
これは裏です。
アイロンかけて、きれいになりました。

毎年、金木犀がいい香りになる頃に、

必ず風邪を引く。。。

今回も土日に倒れていました。
風邪じゃなくて、秋の花粉症っぽいけど。

鼻つまるし、くしゃみでるし。。。

ブタクサかな?

漢方薬飲んでます。
マイ・オークションをごらんください
// ホーム //
まとめ
