パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

ハワイアン柄のマカロン型ストラップ♪
こんなにできました。
布がかわいいから、マカロンもかわいいなぁ
マカロン6つP1050439
マカロン6つタッパーP1050440
4cmのつつみボタンと12cmファスナーを使っています。
マカロン3つと猫P1050428
どれもかわいい♪
マカロン3つと猫のおなかP1050427
お皿の上おマカロン3つ開きP1050423
500円玉を入れて、お守りに☆ピアスや指輪などアクセサリーを入れたり☆便利
マカロン3つ柄が見えるように開きP1050425
マイ・オークションをごらんください
バッグインバッグ途中P1050390
白い花模様の布なので、模様に沿ってキルティングすると、お花が浮き上がって見えます。
アップP1050398
赤い葉がサンゴみたいにも見える♪
反対側アップP1050399
反対側です。
バッグインバッグ1P1050394
持ち手と取り外し可能な共布のベルトもつけました。
バッグインバッグにもなります。
中カード入れた所P1050395
ポケットはいくつもあった方が便利かな?
ポシェット2P1050401
娘②が来ているので、モデルになってもらいました。

マイ・オークションをごらんください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

6.23おへそのお友達~ハワイアンキルトのころころポーチの作り方です

ロケラニポーチ作り方1アップリケP1050351
①アップリケ
こつは、へこんだところに切り込みを入れる事です。
作り方2キルティングP1050352
②今回はレースファスナーを使うので、キルト綿と2枚だけで、キルティングします。
作り方3ファスナー口P1050354
③裏布と中表にして、ファスナー口を縫います。
作り方4ファスナーつけP1050356
④上に乗せて、レースファスナーをていねいに手縫いでつけます。
作り方5ファスナー付けP1050357
⑤両方つけるとこんな感じです
作り方5,5タグつけP1050369
⑥Dカンをつけます
作り方6わきぬいP1050370
⑦わきを縫います。ミシンの方がしっかりします。
手縫いならかえしぬいです。
この時、表・キルト綿・裏布の3枚になります。
作り方7バイアスでまつるP1050371
⑧ぬいしろをバイアステープでまつります。
作り方8マチぬいP1050373
⑨4箇所のマチを縫って、バイアステープでまつります。
作り方9完成P1050379
完成♪
作り方9完成2P1050377
作り方9完成3P1050376

おまけ
昔なつかし♪ハートのアップリケのバッグ☆
ハートのアップリケバッグ1
ハートのアップリケバッグ3
ハートのバッグ1
もう手元にはありません。。。

マイ・オークションをごらんください
かわいいバッグになりそうです
バイアスつけP1050346
口にバイアステープをつけた所
完成P1050350
持ち手は市販の合皮の物にしました。
太い糸で縫ってつけたから、手が痛い。。。

うん、かわいい♪

これは、週末にヤフオクに出品予定です
マイ・オークションをごらんください
やっぱり、ハリーポッターの朗読CDを聞きながらだと、はかどる♪
イギリス版でジムデールさんが読んでるの。
頭の中が英語モードになる

バッグ途中P1050344
アップP1050345
かわいい♪バッグの形になりました。

明日は仕上がるかな?

マイ・オークションをごらんください
キルティング中P1050326
ちくちく。。。
時間があれば、ちくちく。。。

疲れると、小物を作ってみたり♪

今日は、なんか寒かったです。

ここ昭島市は甲府より、2度くらい温度が低いような感じです。

盆地と違って、風も通るし、4階だからかな?

でも、いつも曇りで、空の色が汚い。。。

マイ・オークションをごらんください
午後静かだったので、集中して、3つできました。
ハリーポッターの朗読CD聞きながら♪

やっぱり原作はハリーやロンの心の葛藤がよく描かれているなぁ。

で、作ったのが、マカロンストラップ3つ。
マカロン3つP1050294
ハワイアン柄を使ってます。
マカロン裏P1050295
反対側です。
プラスチックのつつみボタンがなくなったので、しばらくは休憩。
また、ユザワヤに行った時に買ってこよう。

続けて3つ作ると疲れます。

明日、ヤフオクに出品する予定です。

マイ・オークションをごらんください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

なぜか、急に、作りたくなったステンドグラスキルト♪

ステンドグラスポーチ作成中1P1050287
黒いバイヤステープを上からのせる方法は簡単だけど、
黒がきつくなるので、
上の布を切り抜いて、まつっていくリバースアップリケの方法でやりました。
キャシーさんの本にも出ている方法です。
バッグ作成中P1050288
こっちは、バッグ
ポーチうさぎとP1050290
小さいポーチから作ったんですが、
小さい方が、難しい。。。
ポーチ1ねことP1050289
ハワイアンキルトの方が簡単です。

アップP1050291
真ん中の線が細くて、繊細に仕上がります。
ビーズを3つつけてみました。
中袋P1050292

今朝、火事があったって、防災無線で言ってました。
消防の音がにぎやかでした。

外に出てみたけど、煙は見えなかった。
同じ町の名前でした。
どこだったんだろう?
マイ・オークションをごらんください
アップリケ終了P1050285
アップリケが終了しました。
大きさが分からないけど、結構大きめバッグの予定です。

これから、キルティングです。
白いお花の真ん中に光るビーズつけたら、かわいいなぁ。

キャシーさんの本にあった、光るのをつけるアイロンみたいなの
どうなんだろう?

なんとなく、ビーズは糸で縫い付けないととれちゃうようなイメージで。。。

でもあの光るのかわいいなぁ

キルティングP1050286
キルティングを始めました。
しつけをして、ちょっと大きいので、フープを使います。

表情が変わってきて、楽しいです。
平らだったアップリケが膨らんできます♪

マイ・オークションをごらんください
ブルー系のバッグのアップリケ中です。
バッグ途中1P1050284
ブルーのむら染めに、ブルーのモンテスラ
途中2P1050283
その上にティアレ♪
白なんだけど、微妙に、ぶるーやピンクなどが、うすーく入っている布です。

キャシーマムの布です。
マイ・オークションをごらんください
これ、かわいい♪
しばらくはまりそうです。
12cmファスナーと、つつみぼたんを使いました。
マカロン2つとうさぎP1050272
マカロンポーチ2つP1050270
マカロン中500円P1050273
マカロン赤ひらきP1050274

マイ・オークションをごらんください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

完成しました♪
グラニーバッグ1P1050255
この形便利ですね。持ちやすいし。
マチは10cmです。
持ち手部分に、綿ロープ入れました。
バッグ2正面P1050256
ククイの実で止めます。
バッグ持った所P1050252
持っている写真を自分で鏡にうつして撮りました。
難しい。。。
正面アップP1050257
丁寧にエコーキルトしています。
花の中心にビーズ。
中P1050260
内ポケット2つ
うさちゃん入れてみました。
反対側P1050258
反対側です。

マイ・オークションをごらんください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

形になってきました。
作成中1P1050245
マチと本体を縫い合わせました。
作成中2P1050246
ぬいしろの始末です。
時間がかかるけど、丁寧にぬいとめておくと、バッグの形がきれいに出ます。
作成中3P1050247
ビーズをつけました。
これも、案外時間がかかるので、録画した、テレビを見ながら、ちくちく。
作成中4P1050248
本体はエコーキルトだけど、マチはきっちりと、斜めの格子にキルティング。
作成中5P1050249
裏袋を同じ形に縫って、あわせて。
これから、口の始末です。

パッチワークって、ポーチやバッグの形にする段階が結構大変です。

でも、かわいくできると嬉しい♪

もうちょっとです。

A HREF=http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/yashishishi3>マイ・オークションをごらんください
なぜか、どうしても本屋に寄りたくなって、

行ってみたら、キャシーさんの新刊本が最後の一冊だった!

時々、カンがはたらくのです。

ラッキーでした。

転勤が決まる前も、

そんな話は全然ないのに、

もしそうなったら、一緒に行こうっていう話を何回もしつこくしていたし。。。

第6勘?

ちまたで人気のマカロン型ストラップ作ってみました。

500円玉を入れておくと、いざという時のお守りになるそうですよ。

小さくてかわいいです。

でも、内側の布をつけるのが難しかった。

マカロンストラップ2P1050243
マカロンストラップ3P1050241
マカロンストラップ4P1050244
マイ・オークションをごらんください
キルティングすると、表情が出ます。
比べてみます。
バッグしつけP1050219
アップリケした所♪
これをキルティングすると、
キルティング1P1050238
こんな感じになります。
細長いのは、マチです。
キルティング2P1050239
表情がでるでしょう。
毎日ちくちく。。。
キルティング3P1050240
これから、花の中心にビーズをつけます。

コーヒー休憩です。
マイ・オークションをごらんください
今日もタニタのメニューです。
ご飯P1050237
ささみのピカタ、きのことベーコンのバター炒め、ブロッコリー、トマト。味噌汁。

今日作っていたもの
持ち手がかわいいでしょう。
便利だと思うんだけど。
持ち手つきポーチ1P1050230
持ち手つきポーチ2P1050231
持ち手つきポーチ3P1050234
持ち手つきポーチ4P1050236
持ち手つきポーチ5P1050232
マイ・オークションをごらんください
タニタの社員食堂っていう本のメニューを作り始めようと思って、昨日の夜から始めました。
前にも、この本のメニュー作ってみたら、
夫に大好評でした。
引越しから、だいぶ落ち着いてきたので、
ワンパターンのメニューから脱却です。

いつも、菜っ葉ゆでて、きゅうり切って、肉焼いて、みそしるとワンパターンなので。。。
面倒な時は、買ってきたお惣菜。。。
スーパーの弁当。。。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
(2010/01/21)
タニタ

商品詳細を見る

5.31 昨日のメニューです。
夕食タニタP1050229
おいしかったよ☆

レンコンとにんじんと、たけのこ、豚ひき肉、いとこんにゃくの煮物
ほうれんそうともやし、トマトのおひたし、
じゃがいもの煮物、
おすまし。

続けようー
マイ・オークションをごらんください

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

// ホーム //
まとめ
