パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

ドレスデンのキルトになる予定です。
ドレスデン裏P1050197
これは、裏です。
へらで印をつけると、ちょっとへこむので、それを目安に、台布にアップリケします。
ぐし縫いして、型紙を入れて、絞るのが、一番きれいにできますが、
面倒なので、へら使用です。
真ん中の円は、厚紙を入れて、ぐし縫いして、絞って、アイロンかけて作りました。
ドレスデン表P1050198
少し、へこんでいます。
これを目安に折込ます。
バッグアップリケ1P1050218
新しいバッグをアップリケしています。
グリーン系でまとめています。
バッグしつけP1050219
しつけしました。
今、キルティング中です。
キルティングすると、表情が全く変わります。

マイ・オークションをごらんください
今日はおへそのおともだちの2階をお借りして、ハワイアンキルトのポーチの講習会をしました。
おへそのおともだち1P1050201
ここです。
入り口がかわいくなっていました。
おへそのおともだち2P1050202
1階は作家さんのお店です。
私も棚をお借りして、商品をおかせてもらっています。
かわいい物がいっぱいあります♪
手作りなので、市販の物とは、違う暖かさがあふれていますよ。
商品1P1050199
私の出品中の作品~1~
商品2P1050200
私の出品中の作品~2~

ぜひ一度見に来てください。
お店のホームページです♪
http://ameblo.jp/ohetomo/

今日作ったポーチです。
大ポーチ1P1050174
大ポーチまちP1050175
大ポーチ中P1050176
次回は6・23の予定です。
つくるのは、これです。
四角ポーチ完成1P1050196
四角ポーチ横P1050194
四角ポーチ中袋P1050195
次回も楽しくハンドメイドしましょう☆

マイ・オークションをごらんください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

最近よく作っているピンクのロケラニ♪
色がきれいだと、作っていても楽しいです。
作成中1P1050185
今度は、こんな形♪
葉もピンクにしてみました。
作成中2P1050186
お気に入りのレースファスナーをつけて♪
Dカンもね。持ちやすいからつけて♪
作成中3P1050188
本体と裏袋は同じ形です。
作成中4P1050189
裏袋をかぶせて、まつって♪本体と裏袋は縫い代でくっついていますよ。
四角ポーチ完成1P1050196
完成♪全部手縫いです。
四角ポーチ横P1050194
よこから見るとこんな感じ
どうかなぁ

マイ・オークションをごらんください
5.26おへそのお友達での講習会
大きめハワイアンポーチ♪です。
製作過程です。
ポーチ途中1P1050160
葉のモチーフをしつけでとめます。
待ち針でもいいかなって思うけど、この方が、仕事がしやすいです。
面倒だけど。布が動かないし、待ち針が、手に刺さって痛くないしね。
ポーチ途中2P1050161
アップリケ終了。ここ楽しいです。
ポーチ途中3P1050162
お花のアップリケをのせました。ピンク2種類
ファスナーP1050164
セリアで見つけた、引き手つきファスナー♪
キットにも入れたかったんだけど、ひとつしかなかった。
ごめんなさい。
キットP1050166
みなさんの地の布は、もうちょっと明るい部分でとりました。
茶色が濃いと、印がちょっとつけにくいし。
ポーチ完成1P1050165
キルティングするとこんなに立体的になります。
ポーチの仕立ては、前回と同じです。
小ポーチ途中P1050163
同じ布で、小ポーチも作っています。
小ポーチ1P1050177
完成しました。小さいポーチ♪
小ポーチまちP1050179
小ポーチのまちです。
このファスナーは引き手があって便利♪
大ポーチまちP1050175
大ポーチのまちです。
こっちは7cmあるので、いろいろ入ります♪
完成ポーチ2つP1050173
2つ一緒に持つとかわいい☆

ツリーのキルトP1050172
甲府に帰ってきました。
これは、甲府のリビングに一年中飾っているクリスマスのキルト♪
気に入っているのです。
これを見ると、ほっとするのです。

マイ・オークションをごらんください



ヤフオクで人気のロケラニ♪
大小おそろいで作ってみました。
大きいのは、機能的で、何でも入ります。
小さいのは、とてもかわいいです。
ロケラニ大小セット1P1050153
大ロケラニ1P1050154
大ロケラニ中P1050156
小ロケラニ1P1050158
小ロケラニ2P1050159
マイ・オークションをごらんください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

一昨年、ベトナム・カンボジアに行った時、お世話になった夫の会社の人
ミンツーさん。
お休みの日にあちこち案内してくれました。

ご結婚が決まったそうなので、結婚祝いのプレゼントです。

ベトナム出張に行く時に持っていってもらいます。
ミンツーさんへP1050152
ミンツーさんとP1010299
ここは、バッチャン焼きの工房です。
とてもきれいな焼き物が安く売ってます。
蒸し暑い。。。
レストラン1P1010331
ベトナム料理を食べに行きました。
レストラン2P1010336
フォーにも生春巻きにも大量のパクチが。。。
食が進みません。。。。
ホテルP1010342
ホテルです。
ベトナムししゅうP1050150
おみやげに買ってきたベトナム刺繍♪素晴らしいです。
ベトナム刺繍アップP1050151
手刺繍なのに、このすごさ!
ピンクのロケラニはかわいい♪です。
作ってて、和むなぁ。
小さいのももうひとつつくろうかな?
ロケラニペンケース1P1050142
ペンケース2P1050143
ペンケース3P1050145
ペンケース4携帯とP1050149
ペンケース立ち上がりP1050144
暑くなってきたので、こたつを取りました。
随分前から、コタツのスイッチは入れないんだけど。。。

そのうちこのラグも暑くなってくるかな?
きれいになっているけど、夫が帰ってくると、すぐ散らかるのです。
模様がえP1050141
扇風機もおでまし♪
ファンヒーターしまう所を見つけないと。。。

甲府が寒かったから、石油ファンヒーター3つも買ってきたけど、こっちはあまり寒くなかった。
石油残ってる。。。

昭島市は甲府より、2度位暖かいかも
マイ・オークションをごらんください
バッグとおそろいで、ポーチも作ったらかわいいかな?と思い立って、作ってみました。
考えているときが、楽しいのかな?
完成バッグとポーチ1P1050137
完成して、写真をとるのも楽しい♪
作成中の写真をのせます。
ポーチファスナーつけP1050129
ファスナーを手縫いでつけている所です。
星止め♪かえしぬいなんですけど、なるべく表に縫い目がでないようにすくいます。
しっかり細かく縫います。
ポーチわきとじP1050130
表から、わきをとじます。
はしごかがり♪糸が見えないように、バイアステープの輪の部分にくぐらせて。
ファスナーのところは、ていねいに巻きかがり♪します。
ポーチ途中P1050131
こんなふうになります。
マチを三角にとって。
ポーチなかとじP1050132
中袋は、別に作っておいて、縫い代同士をとじます。
物を出し入れする時に、中袋がでて来ないように。
完成バッグとポーチと携帯とねこP1050139
結構大きめバッグと大きめポーチのセットです。
完成バッグとポーチとダッフィーP1050140
ダッフィーちゃんに持ってもらいました。
。。。重い。。。
マイ・オークションをごらんください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
大きめバッグ作成中の写真です♪
バッグ底板P1050110
底板を切って、布にくるんで、のりでとめて、四隅を底に縫い付けます。
バッグ作成中1P1050112
持ち手を仮止め。
市販の物で合うのがないので、長めに作りました。
キルト綿+接着芯+布です。
バッグ作成中2P1050113
中袋と本体を口の所で合わせて、ミシン縫いします。
バッグ作成中3P1050114
開けておいた所から、ひっくり返して。。。底板があるから、大きめに開けておきました。出てこないと困るし。
完成1P1050115
口を表からミシンかけて、マグネットつけて、完成です。
完成2横からP1050116
サイドポケット♪
完成4アップP1050118
ビーズつけるのに時間がかかります。
完成キルトジャパンとP1050121
大きいので、いろいろ入ります♪
完成ダッフィーとP1050119
完成ねことP1050122
完成持った所P1050125
自撮りは難しい。。。
肩掛けできます。
マイ・オークションをごらんください
大きいバッグになる予定です。
バッグ1P1050104
底は、別に作ってはぎあわせました。
大きめなので、裏に厚めの接着心をはりました。
バッグポケットP1050105
横も別布です。
サイドポケットつき。
何かに、厚い場合は待ち針だとうまく止まらないから、クリップがいいってあったから、やってみたけど、
ずれる。。。
ほどいて、いつものように、ていねいに手縫いで止めてから、ミシンをかけました。
厚いので、手縫いが大変。。。

まだ、ミシンの修行が足りません。

頑張って続きを作る予定です。

続き作っています♪
バッグ4P1050108
バッグ3P1050109
だいぶ完成形が見えてきました。

マイ・オークションをごらんください
母の日P1050102
昨日、ひきこもっていたら、
届いた贈り物。
プリザーブドフラワー♪かわいいカーネーションが枯れないっていいですね!
ありがとう。

バッグ作成中P1050103
バッグになる予定のハワイアンキルト。
いつも後回しになっているから、今回は仕上げましょう。
グリーンの葉の模様の布です。

やりかけが多いので、困ります。
アイデアはいっぱいあるのに。。。

マイ・オークションをごらんください
ゴールデンウイークは、夫が海外出張だし、(5日~)
娘②に電車でこっちにきてもらって、すごしていました。
娘はもう帰ったけど。
高速の混み具合をみて、行かなくて良かったと思いました。

池袋に娘と出かけたり、昨日は姉と立川や姉の家に行ったりして、すごしています。

今日は、誰もいないので、ひきこもって、ポーチを3つ仕上げました。
ポーチ3つP1050100
人気のロケラニです。ペンケースも作ってみました。
ペンケース2つP1050099
大きめポーチロケラニ1P1050090
ペンケース緑1P1050094
ペンケースロケラニ1P1050096
さぁ、次はバッグの作りかけかな?
マイ・オークションをごらんください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

手編みスヌード完成です。
はる夏用です。
綿糸です。色はグレー
スヌード1050084
スヌード2P1050082
スヌード3P1050083
// ホーム //
まとめ
