パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

過去の作品~ハワイアンキルト③~

いろいろ作りました♪
ポシェット1
ホヌショルダー1
マルチケース1
モンテスラバック1
リングバッグ1
ロケラニポーチ1
マイ・オークションをごらんください
今日は、埼玉に住む姉が遊びにきました。
今度は近くなったので、頻繁に行き来できます。
姉の作品1P1050072
おへそのお友達で講習会したポーチをアレンジして、かぎ針ケースです。
ファスナーをやめて、くるみボタンで留めるようにして、
姉の作品2P1050073
マチなしで、広げると、こんな感じ。
ポケットもかぎ針の幅に合わせて、作って♪

いいね☆

次回も楽しみです。ドレスデン♪一緒につくろうね♪
この前ハンドメイドブログで第一位になった記事がこのロケラニのアップリケでした。
キルティングが終わり、
ロケラニポーチキルティングP1050063
ポーチになりました。
ロケラニポーチ1P1050065
反対側
ロケラニポーチ2P1050066

かなり大きめです。なんでも入っちゃう。
ロケラニポーチ3P1050067

ロケラニポーチ4P1050064
裏布です。
ロケラニポーチ5P1050068
ファスナーにキーチャームつき
オークションの出品中です♪
マイ・オークションをごらんください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

パッチワーク通信の記事
松山敦子のマンスリーキルトを作り始めようと思っています。
前から、ずっと作ろうと思って、この本だけは、定期購読しています。

引越しの記念に♪これは、手元に残そうと思っています。

ボルティモア1P1050061
熱接着タイプのバイヤステープを簡単に作れるというすぐれもの!
これがあれば、こうの早苗さんのマンスリーも怖くない!
ボルティモアb2P1050062
ハートのストロベリーリースです。
松山敦子さんらしいキュートなボルチモアキルトです。

今日は、黄砂がたくさん飛ぶってあるので、家の中に引きこもる予定です。

マイ・オークションをごらんください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ハンドメイドブログで第一位になってる!
ホント?
http://handmade.blogmura.com/hawaiianquilt/ranking_entry.html
信じられない!?
過去の作品~ハワイアンキルト~③
ピンク系とホヌとお花が多いなぁ
最初の頃、ハイビスカスをよく作っていたけど、画像がありません。
デジカメケース1
デジカメケースピンクホヌ1
ハートのポーチ1
ハート型ポーチ1.3.25
パスポートケース1
ハワイアンバッグ大1
ポーチ1.7.27
ポーチ1ティアラ
ポーチ外ポケット1
ポーチ大2
作っているのが好きなので、何も手元にありません。
マイ・オークションをごらんください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

過去の作品~ハワイアンキルト

いるかポーチ花
カードケース1.7.26
カードケース花1
キャラメルポーチ1
グラニーバッグ1
ショルダー
少しはセンスよくなっているのかなぁ

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

過去の作品~ハワイアンキルト

今まで作った物ひとつも手元にないのです。数え切れないほど作っています。
写真だけでも、まとめておこうかな?
写真がのこっている物だけでも。

ハワイアンポーチティアラ1
ポーチ大1ロケラニ
ブルーエンゼルトランペットバッグ1
モンステラポーチ1
イルカのポーチ1
エンジェルトランペットのバッグ1
エントラショルダー1
カメ大ポーチ1
カメ通帳ポーチ1
てさげハワイアンバッグ1
まだまだ、いっぱいあります。
どれか気に入った物ありますか?
ロケラニ♪のアップリケをしていました。
ロケラニP1050060
大きめポーチになります。

いろんな色のピンクがもっと欲しいなぁ

微妙に違うピンクでロケラニを並べたら、きれいだろうなぁ。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

この前から作っていたハワイアンキルトの大きめポーチとフラガールのまん丸ポーチが仕上がりました。
ちょっと渋いかなぁ
ポーチ2つP1050058

ハワイアンポーチ大2P1050050
反対側です。
ハワイアンポーチ大4P1050052
大きいので、通帳がいっぱい入ります。
丸ポーチ3P1050056
これは、今日思い立って作ってみたまん丸ポーチです。
フラガールがかわいい♪
丸ポーチ2P1050055
リングをつけたので、バッグについて便利かな?
丸ポーチ1P1050054

丸ポーチ4P1050057
キルト綿をはさんで、キルティングもしたので、小さいのに手間はかかっています。
A HREF=http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/yashishishi3>マイ・オークションをごらんください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

甲府に帰った時、イオンショッピングモールのパンドラハウスっていう手芸やさんにあったフラガールの布がかわいかったので、
ポーチを作りました。
キルト綿を使わずに、厚めの接着芯を貼りました。
ミシンでの作業なので、時間はかかりません。
裏布をまつるのは、手縫いでしましたが、その他はミシンでできます。
フラガールポーチ1P1050046
かわいい所を切り取って、縫い合わせて。。。
白い波テープものせて。
フラガールポーチ2P1050045
反対側です。この絵(16×16cm)にあわせたので、ちょっと大きいポーチになりました。
フラガールポーチ3P1050047
マチは7cm
どうでしょう?
これは、姫さんにあげます。

ヘキサゴンP1050048
ヘキサゴン。一辺が4cmなので、これも大きいです。
バッグになります。

マイ・オークションをごらんください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

このポーチの地に使っているピンクのむら染めがきれいだったから、昨日立川のユザワヤに行ったんだけど、
ありませんでした。
微妙に違う、ちょっと濃い目のピンクを買ってきました。
この布もう使っちゃった。
また見つけたら買おう☆
ポーチ3つP1050043
ホヌデジカメ1P1050040
裏袋の布がかわいいから表にしたんだけど、
赤がちょっときつかった。
ロケラニペンケース1P1050033
レースファスナー
かわいいね。
ロケラニポーチ1P1050029
ロケラニポーチとペンケースP1050039
ロケラニってかわいいね。はまりそうです。

マイ・オークションをごらんください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

昨日の夜、高速で帰ってきました。
土日は1000円なので、混んでいました。
3時間もかかってしまった。。。渋滞にはまると大変です。
甲府昭和~八王子3時間なんて、びっくり!です。

夕方だったからいけなかったかな?

今度は、夕ご飯食べて、もっと遅く帰ろう。
布P1050028
イオンショッピングセンターの中の手芸店で買った布と、
今日立川のユザワヤで買った布♪

キャシーマムの布とルシアンの布です。
最近また増え始めてます。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

明日おへそのおともだちのお店に持っていく作品たちです。
良かったら、見にきてください。
場所は、右のリンクの所にあります。
カードケースP1050025
うさちゃんカードケース。市販のカードケースが入っています♪
ばねポーチP1050024
うさちゃんばねポーチ。かわいいもち手つきです♪
コースターP1050027
ピンクハートのコースター♪
ポーチ3つP1040878
レースファスナーのポーチいろいろ♪

昨日、埼玉の姉の家に遊びにいきました。
八高線に乗っていきました。
いろいろごちそうさまでした
チャッピー1P1050021
きれいな白いチャッピーちゃんです。
おじさんだって。
犬猫P1050023
猫タワーに乗っていつも外を見ているねこちゃんです。
他にもいるんだけど、姿を見せてくれなかった。

明日午前中甲府に帰ります。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

さっきの地震揺れましたね。
気持悪い揺れ方。。。めまいみたいな。

今日明日は出品無料だったので、作りかけの物を仕上げて、出品しました。

花粉も多いし。家の中が快適です。

作ったのは、この2つ。

ヘキサゴンバッグ1P1050009
端切れで作っていたヘキサゴンバッグ。
ヘキサゴンバッグ2P1050011
底もヘキサゴン。
もったいないから、底を楕円にして。。。っていう案もあったんだけど、
面倒になって。。。
小さくてもかわいいかな?と思って。
ヘキサゴンバッグ3P1050012
ポケットや、マグネットボタンや、底板や、持ち手や。。。
こういうのも結構時間がかかります。
デジカメポーチ1P1050015
この布がかわいいという意見をいただいたので、デジカメなど用ポーチ作成。
サイズ間違えたり。
小さくても、手間は同じなので、大きい方が作りやすいかも。
デジカメポーチ2P1050016
丁寧にハンドキルト
デジカメポーチ3P1050019
マイ・オークションをごらんください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

お散歩~この前の玉川上水

桜1P1050003
満開です♪
桜2P1050007
足が速い人。
二人とも花粉症です。
彩ポーチ1P1050001
姫ペンケース大
8ビンP1040882
8ビン

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ブルーの横長ポーチの裏袋の作り方の写真をうっかり全部消してしまった私。。。。ばか
でも、もうひとつ作るから、それをもう一回写真とればいいんじゃん!とひらめきました。
横長ポーチ2つP1040893
色違いです。ピンクのお花のほうが、少しぽっちゃりしています。
裏袋つけ方1P1040885
裏布もピンクにあわせました。
先にポケット口を三つ折にして、縫っておいて、
真ん中と縦を縫います。
これで、ポケット4つできました。
裏袋つけ方2P1040886
表と同じように袋に縫います。
裏袋つけ方3P1040888
中綴じをします。
中袋が浮いてこないように、縫い代を合わせて縫っておきます。
荒く、縫うので大丈夫
裏袋つけ方4P1040890
待ち針で細かく留めて、まつっていきます。
表に糸がでないように気をつけて。
裏袋つけ方5P1040891
できました。
ゆっくり丁寧に仕事をします。
裏袋2つP1040892
2つのポーチの裏です。
両方とも、キャシーマムの布です。
カメさんかわいい
マイ・オークションをごらんください
続きを読むをクリックしてください。
続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

メンタルが弱いので、地震の後、不安で引きこもっていましたが、
今日は、近所をお散歩してみようちう気分になれました。
黄砂と花粉も弱まったみたいださし。。。
エコスP1040845
すぐそばにあるお気に入りスーパー♪
ヨーカドーより、安くて、物がいいので、人がたくさんいます。
火曜日・金曜日は売り出しなので、特に人が多いです。
病院P1040848
大きい病院がその隣にあります。
徳集会病院
桜P1040866
玉川上水。アスファルトじゃない小道を川沿いに歩いたら、気分が落ち着きます。
このフェンスじゃま。。。
桜はまだです。
鳥がいっぱいきていました。
駅裏P1040877
拝島駅の裏にでました。
この写真撮っていたら、何撮ってるの~とおじさんが親しげに、話しかけてきました。
鳥でもいるの?
ポーチ3つP1040878
3つ目のポーチ♪真四角になってしまった。。。
かぎばりあみのお花でおしゃれしたんだけど。
キャラメルポーチの方がかわいいな。
ハワイアンP1040881
ハワイアンのポーチでも作ろうかと製作中。
ローズです。
真四角ではない、四角いポーチになる予定です。

マイ・オークションをごらんください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ミシンの練習をかねて、布小物作っています。
かわいいファスナーが引き出しにあったのを思い出して。
接着芯を使って、ちょっと厚めの布です。
P1040839.jpg
手前のが、ペンケース
向こうがキャラメルポーチ
飾りは、さんざん考えて、ヨーヨーキルトのお花にしました。
ポーチ2つP1040841
マチの作り方が違います。
ペンケースのマチの方が、しっかりしています。

もうひとつが途中なんだけど、
マチをしっかり作ってみようかな?

ハワイアンキルトP1040843
ハワイアンキルトも作っています。
キャシーマムの布に、ピンクのお花のアップリケです。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ヨーグルト一家族ひとつで、やっと買えました。
良かった。

土日と花粉がすごいので、日曜日引きこもっていましたら、今朝はだいぶいいです。

ミシンの上糸がつれてしまって、調節ダイヤル回しても、直らず、ネットで調べてみたら、
下糸のかけかたが違うとつれるみたいで、
案の定、違っていました。
直したら、何もなかったように、調子いいです。

もっと早く調べればよかった。。。
~結果には原因がある~

理系夫のいつもの口癖です。
そして、原因がわかると、嬉しそうにします。

引きこもって作っていたカードケース2つ

うさぎちゃんです。
カードケース2つP1040832
カードケースヤフオクP1040834
カードケース中身P1040836
中には、土曜日カインズホームで買った、カードケースを入れました。

ひとつは、ヤフオク・ひとつは、おへそのおともだち行きです♪

マイ・オークションをごらんください

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

動物シリーズ
うさぎのばねポーチ2
ばねポーチ2つP1040824
改良型。三角まちです。裏袋も表も全部縫い合わせて、あけぐちから、ひっくり返す方式です。
でも、小さいけど、手間です。
表裏とまちが4つもあるし。。。

まぁ、かわいいからいいかな
持ち手のひももつけてみました。
どうかなぁ。

これは、おへそのおともだちのお店に出品予定です。

だれか買ってくれるかな?

引越しがあって、全然新しいのを出していないので。
ばねポーチ3つP1040826
昨日作ったのも入れて、記念撮影♪
チェックのお顔のうさぎさん。

昨日のは、ヤフオクに出してみようかな?
コースターP1040830

これは、ハートのコースター♪

いくつか作って、おへそのおともだちに出品予定。
ピンクの端切れで作ったら、楽しいかなって思って。。。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

// ホーム //
まとめ
