パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

フィレンチェ5日目 9.26
 
①ヴァッキオ宮
ヴァッキオ宮1P1140078
ダビデさんの所が入り口です。ヴァッキオ宮。
建物がとてもかっこいいの。
ヴァッキオ宮2P1140083
これは、ナンだろう?戦っているのかな?
変な所をにぎりしめているけど。。。
ヴァッキオ宮3P1140086
壁には、大きな絵!
ヴァッキオ宮4P1140091
かつてのフィレンチェ共和国政庁舎だって。
ヴァッキオ宮5P1140095
ヴァッキオ宮6P1140099
天井もすごいね。
ヴァッキオ宮7P1140105
ヴァッキオ宮8P1140107
ここは、階段の天井。
ヴァッキオ宮9P1140109
水の中で何しているんだろう?みんな神様かな?
ヴァッキオ宮10P1140123
ヴァッキオ宮11P1140126
メディチ家のマークかな?
ヴァッキオ宮12P1140130
素晴らしいお部屋です。窓からの眺めもいいし。すごいな。
ヴァッキオ宮13P1140132
このお部屋じゃあ落ち着かないかなぁ
ヴァッキオ宮14P1140134
何かな?のぞいたら、トイレでした。
部屋にトイレあったんだね。
ヴァッキオ宮15P1140136
窓からは、素晴らしい景色。シニョール広場が見えます。
ヴァッキオ宮16P1140137
中庭。イルカを抱いた天使がいます。
ヴァッキオ宮17P1140140
ここは、いつも人が休憩しています。いい感じ。
ヴァッキオ宮18P1140145
いのししにまた会いにきました。
コインがうまく、溝に入るかな?
ヴァッキオ宮19P1140149
ここにかえるがいるの。無事帰れますように。

続きを読む
フィレンチェ5日目 9.26
①ユーロスターの切符を買いに駅へ。
駅1P1130933
ホテルのロビーです。今日は、明日のユーロスターの切符を買いにまず、駅に行きます。
駅2P1130938
歩いてすぐのノヴェッラ駅です。
駅3P1130939
ここが切符売り場。ビリエッティってイタリア語です。チケットっていう意味です。英語書いてないね。
この駅は全部イタリア語でした。
駅4P1130940
10時のミラノ行きを買いました。
駅5P1130944
これが切符。1枚しかないけど、二人分です。
無事買えて良かった♪

②サンマルコ美術館
サンマルコ1P1130946
駅からタクシーに乗って、サンマルコ美術館へ行きました。
きれいな建物です。
サンマルコ2P1130949
これは、誰かな?
サンマルコ3P1130950
かつて修道院だったそうです。
サンマルコ4P1130952
中は、小さい部屋がいくつも並んでいて、壁には、フレスコ画がかかれています。
受胎告知の絵もありました。
サンマルコ5P1130955
中庭です。
サンマルコ6P1130962
アカデミア美術館に行こうと、行ってみたら、すごい行列なので、出直す事にしました。

③洗礼堂
洗礼堂1P1140164
八角形の建物です。ダンテも洗礼を受けたという古い物です。
洗礼堂2P1130969
天国の門です。
洗礼堂3P1130970
ピカピカです。
洗礼堂4P1130979
中のクーポラです。
洗礼堂5P1130982
なんかすごいね。
洗礼堂6P1130998
色大理石で作られているんだって。きれいだね。

④ドーモ美術館
ドーモ美術館1P1140002
ミケランジェロの未完のピエタ。
キリストの左足を失敗したとかって書いてある。
天才だから、適当に足つけちゃうってできないんだろうなぁ。
ドーモ美術館2P1140011
聖歌隊席だったかな?彫刻が素晴らしい。
ドーモ美術館3P1140013
静かな美術館でしたが、オリジナルの彫刻がいっぱいあった。
ドーモ美術館4P1140022
マグダラのマリア。キリストに出会って改心して、修行した姿だって!
京都のお寺で見た修行僧の彫刻もそうだったなぁ。
こんなにならないと、ダメなのかなぁ。
とても修行はムリだなぁ。
好きな物食べたいし、寝たいし、好きな事したいし。。。
ドーモ美術館5P1140029
ドーモ美術館6P1140030
続きを読む
19.フィレンチェ4日目 9.25

③アルノ川散策
アルノ川1P1130771
きれいな川だね。
アルノ川2P1130777
後ろがヴァッキオ橋
アルノ川3P1130779
かわいい建物。
アルノ川4P1130781
うん、いいね。ここ。
アルノ川5P1130789
道行く人に写真を撮ってもらった。

④サンタクロッシェ教会
クッロシェ1P1130799
ドーモの上からきれいに見えていた教会です。正面が白くてきれい。
クロッシェ2P1130802
大きな扉!イタリアの神様は巨人だったのかな?門がすごく大きいけど。。。
入るのは、別の入り口から。
クロッシェ3P1130803
ステンドグラスはいつも、どこでもきれい
クロッシェ4P1130806
クロッシェ5P1130807
クロッシェ6P1130814
クロッシェ7P1130815
クロッシェ8P1130828
ガリレオのお墓
クロッシェ9P1130832
ミケランジェロのお墓
クロッシェ10P1130847
中庭。
クロッシェ11P1130849
この塔いいなぁ。
クロッシェ12P1130856
中庭の向こうに美術館がありました。木?最後の晩餐
クロッシェ14P1130857
キリストの復活かな?
クロッシェ15P1130864
クロッシェ12P1130850
⑤再びミケランジェロ広場
ミケランジェロ1P1130874
またやってきました。フィレンチェを一望できるきれいな広場。
さわやかで好きです。
ミケランジェロ2P1130878
ミケランジェロ3P1130881
ヴァッキオ橋。
ミケランジェロ4P1130886
写真撮るには、絶好のポイント♪
ミケランジェロ5P1130888
ミケランジェロ6P1130889
みやげもの。ダビデのあそこだけの絵の、エプロンとパンツが売っていた。
そんなのいらない。
ミケランジェロ7P1130899
ダビデさんと。
ミケランジェロ8P1130900
ミケランジェロ9P1130902
ダブルデッカーに乗って、もう帰ります。
⑥夕食
925夕食1P1130908
スーパーに行って、お惣菜とパン買って、夕食。
この部屋はテーブルがないので、ベッドがテーブル。
こんなのも楽しいよ♪
日本から持ってきた、ぺヤング焼きそばは、半分ずつ。
サラダも安くておいしい。トマトもおいしい。ハムも。
リゾットはまずかった。。。
925夕食2P1130911
ジャガイモの炒めたのも買ってみた。まあまあ、おいしい。

今日の歩数 
       12787歩
使ったお金  123,93€
 
    クーポラ登る     8×2=16
    ジェットの鐘楼登る  6×2=12
    カフェ        10?
    サンタクロッシェ   5×2=10
    スーパー       33,93
    ノヴェッラ薬局
      ハンドクリーム 25 
      石鹸      8,5×2=17
フィレンチェ4日目 9.25

①ドーモのクーポラ登る
クーポラ1P1130458
今日は、ドーモのクーポラに登ります。
8時半~なので、朝一番に行けば、上から降りてくる人がいないから、ゆっくり自分のペースで休みながら登れるかなと考えて、張り切って?出かけました。
昨日、屋台で買ったスカーフを首に巻いて。
だんだんさむくなってきたので、マフラーも買いました。売っていて良かったー
クーポラ2P1130463
体力ないから、嫌だなぁと思いながら、さっさと歩きます。
後ろから押してねと夫に頼んで行きます。
クーポラ3P1130464
こんな薄暗い螺旋階段がずっと続きます。すれ違いは無理です。
雰囲気だけは、中世の感じ。
クーポラ4P1130469
途中にちょっと広い所がありました。彫刻があった。
暑い。。。
クーポラ5P1130470
ずっと螺旋階段。目が回る。。。
クーポラ6P1130473
今度は、ステンドグラスの周りの細い所を歩きます。一方通行です。
クーポラ7P1130479
下が見えます。高いー。
クーポラ8P1130484
まだまだ、階段は続きます。
クーポラ9P1130486
狭い石の階段。。。まだまだ。もう、嫌だなぁ。
クーポラ10P1130491
ラストです!出口が見えました!
クーポラ景色1P1130504
遠くまで見えます。高い所は気持がいいです。
クーポラ景色2P1130505
まだ、朝早いので、朝もやかな?幻想的な景色です。
しばらくここにいようね♪
クーポラ景色3P1130509
これは、ジョットの鐘楼。きれい。あそこも登れるみたい。
クーポラ景色4P1130521
写真撮影。お互い様っていう感じで、みんな写真をとりっこしてる。
could you take a photo of us? sure!
クーポラ景色5P1130536
日本人みっけ。撮ってもらった。みんな忙しいみたいで、すぐ降りていくんだよ。
クーポラ景色6P1130567
イタリア人の夫婦が、ベンチに座っていたら、話しかけてきた。
どこからきたの?日本です。
どこをまわっているの?ローマとフィレンチェとミラノと。。。
どうやって、ミラノに行くの?ユーロスターで。
誰ときたの?夫と。
なんていう会話を必死にイタリア語でして。ほとんど単語だけど。。。
ここの階段は463段あるんだよ。とか、あそこが、ミケランジェロ広場で、あそこが。。。とか教えてくれたり、
親切だった。イタリア語うまいねなんて、お世辞まで言ってくれた♪
クーポラ景色7P1130571
見上げると青空。ドーモのクーポラのてっぺんには、金の玉が乗っています。見えないけど。
クーポラ景色8P1130564
朝もやがとれてきて、はっきりしてきました。
いいお天気になって良かったね。
クーポラ景色10P1130582
あそこ後で行ってみようか?きれいだよ。
クーポラ降りる1P1130583
さぁ、降りようか。
クーポラ降りる2P1130584
狭い階段を下りていきます。
クーポラ降りる3P1130585
空気抜きの小さい窓が時々あります。景色がきれいに見える。
クーポラ降りる4P1130589
今度は、最後の審判の天井画の周りをめぐります。
クーポラ降りる5P1130592
クーポラ降りる6P1130595
こっちは地獄かな?嫌だな。
この通路を歩いて行きます。
クーポラ降りる7P1130600
ステンドグラスの周りの通路は、登りの時に通りました。
クーポラ降りる8P1130604
神様が降りてきそうな絵です。下から見たら、ここも歩けるのかと思いました。立体的です。
クーポラ降りる9P1130607
螺旋階段もだいぶ慣れてきました。
続きを読む
フィレンチェ3日目 9.24

①朝食
924朝食1P1130062
ここのホテルも朝食つきにしたんだけど、ローマのホテルのように、おかずがない。
パンとヨーグルトとハムと、りんごと。。。
まぁ、いいけど。
924朝食2P1130064
ちょっと質素だね。
②サイトシーイングバス
サイトシーイングバス1P1130075
フィレンチェにもあった!
ここは、2日間有効のチケットでお得。どこで、降りても、乗ってもいいバス。
次のバスに乗る事もできて、日本語の説明もイヤホンで聞ける。
とても便利なバス
サイトシーイングバス2P1130076
サイトシーイングバス3P1130170
ダブルデッカーだから、見晴らしがいい。
サイトシーイングバス4P1130173
観光地のポイントでとまってくれるから、便利。

③バスからみた景色
バスから景色1P1130087
バスから景色2P1130110
バスから景色3P1130111
バスから景色4P1130118
バスから景色5P1130147
バスから景色6P1130159
④ミケランジェロ広場
ミケランジェロ広場1P1130187
フィレンチェにいる2人目のダビデさんです。お店も出ていました。
ミケランジェロ広場2P1130190
お花がきれいなカフェがありました。入ろうか。トイレ行きたいし。
ミケランジェロ広場3P1130199
ホットチョコレートを頼んだ。おもい。。。でもおいしい。
ミケランジェロ広場4P1130204
いい雰囲気のカフェです。
ミケランジェロ広場5P1130207
フィレンチェも町並みも見えます。
ミケランジェロ広場6P1130208
あのバスに乗ってきたんだよ♪
ミケランジェロ広場7P1130221
お花きれいだね。

⑤サンミニアートアルモンテ教会
モンテ教会1P1130233
ちょっと歩いていくと、きれいな教会がありました。人も少ないし、落ち着いた感じです。
モンテ教会2P1130234
フィレンチェの町がよく見えます。あれがドーモです。
モンテ教会3P1130237
写真を撮ってもらいました。バックが素敵です。
モンテ教会4P1130247
修行中です。深呼吸すると気持がいいよ。
モンテ教会5P1130251
モンテ教会6P1130253
教会の中もきれいです。教会の中に入ると落ち着きます。
続きを読む
フィレンチェ2日目 9.23

①ウフィッチィ美術館

予約してないので、朝早く7時半頃、タクシーで美術館に行きました。
2番目でした。
前のグループの人たちが、ここに並ぶらしいよと教えてくれたので、後ろに並びました。
ちょっと早すぎたかもと言っていました。
寒かった。。。。

朝のフィレンチェはとてもきれいでした。
ウフィッチ1P1120692
早速、ダビデさんに会えました。フィレンチェには、3人のダビデさんがいるんだって。
ウフィッチ2P1120697
ここ、すごい彫刻がいっぱいだよ。
ウフィッチ3P1120702
この建物は、ジブリにアニメに出てきたね。シータが塔の上にいる所。
巨神兵が下から、上ってくるの。
ウフィッチ4P1120705
からんでいるね。強奪?お尻が生々しいよ。大理石なのに。。
ウフィッチ5P1120718
これ、怖い。。。
ウフィッチ6P1120732
ここに並びます。
ウフィッチィ美術館は、no fotoなので、写真は何もありません。
ウフィッチ7P1120750
窓から外を撮るのだけ、OKだって。
ヴァッキオ橋。
ウフィッチ8P1120768
アルノ川
ウフィッチ9P1120789
ウフィッチの中のカフェテラスで、サンドイッチ。ツナと、タルト。
おいしかったよ。
ウフィッチ10P1120795
夫はオーディオガイドを借りました。
ウフィッチ11P1120810
この建物かっこいいね!
ウフィッチィ美術館には、日本人のツアーの人たちが、3組位いた。
でも、みんな死んだような目をして、
嫌そうに、だるそうに、歩いていた。
ガイドの話も、聞いているようで、聞いていない。もったいないね。
日本語ガイドなんて、高いんだろうに。

ここは、天井画が素敵だった。途中のベンチに座って、ずっと、天井を眺めていたよ。
有名な絵や彫刻もたくさんあった。

②シニョール広場

シニョール広場1P1120824
彫刻の真似をしている人。
きれいだった!
ウフィッチィの周りは、ギターをひく人や、絵を描いて売る人、彫刻の真似をする人などがいました。
シニョール広場2P1120825
優雅あ動作で、紙をくれました。
シニョール広場3P1120859
人がたくさんいます。
ツアーの人がガイドに連れられて、歩いていたり。。。
ここにずっといても飽きないなぁって感じの所です。
シニョール広場4P1120860
レストラン。雰囲気いいね。
今度入ろうね♪
シニョール広場5P1120869
野外彫刻。迫力。
シニョール広場6P1120873
石畳。ここには、日本人のツアーはいない。美術館だけで、帰っちゃうのかな?
シニョール広場7P1120876
いのししの所まで、歩いていきました。
コインを口から落として、側溝に入るといいらしいです。
みんなやってます。
鼻に触ると、いいとか。つるつるです。
シニョール広場8P1120879
お祭りみたいにお店がいろいろあります。
シニョール広場9P1120881
ここで、ロザリア買いました。値切ったら、少しまけてくれました。
3つ買うから、30にしてとか言うのが癖になってしまった。
シニョール広場10P1120886
えへへ。
シニョール広場11P1120888
いい雰囲気だね。
シニョール広場12P1120889
ポセイドンの噴水。神様って大きいね。
シニョール広場13P1120892
日差しが暑いです。
続きを読む
フィレンチェへの移動。フィレンチェ1日目  9.22

922朝食1P1120560
今日で、ローマは最後です。ここの朝食は、良かったです。盛り付けもおしゃれ。
922ホテル1P1120564
ホテルの窓から見た町並み
駐車場がないので、縦列駐車の車がいっぱい。
午前中はホテルでのんびりして、12時位に、フィレンチェへ、ユーロスターに乗って移動です。
922ホテル2P1120568
ここのホテルです。
922ホテル3P1120570
さぁ、出発!駅まで歩きます。
922ホテル4P1120573
テルミニ駅の裏側です。
テルミニ1P1120575
こっちが表側。賑やかで、正規のタクシーもいます。
テルミニ2P1120579
駅構内。何か食べる物を買いに行こう!
テルミニ3P1120581
チョコマフイン。大きいイタリア人がbarで、大きいパニーニとコーヒーを立って飲食している。あの大きいパニーニは苦手だから、チョコマフィンを一つ買ってきた。いつものマフィンよりずっと大きい!
身長が低いので、埋もれそう。。。。座る場所もないので、ここで食べよう。
日本人はこんな事しないよね。
テルミニ4P1120583
そしたら、夫がピザを買ってきた。これも大きい。こんなにいらない。。。
ユーロスター1P1120584
さぁ、乗ってみたかった、ユーロスターです。
1等車にすれば、ヨーロッパらしい席だったけど、高いので、1時間半くらいだし、2等車にしました。
十分です。
掲示板を見ていると、どこのホームに着くか表示がでるので、そのホームへ行きます。
イタリア語では、binです。英語は書いてなかった。
最初、ゴミ箱か?と思った。bin...
ユーロスター2P1120586
私がのろまなので、いつも、スーツケースを二つ持ってくれます。力持ち。
ユーロスター3P1120587
車内は快適。上の棚にみんなどんどんスーツケースを乗せています。イタリア人は大きくて、力持ちです。
私には、無理です。
ユーロスター4P1120590
テルミニ駅から離れていきます。
ローマは物価が高かったなぁ。。。おみやげも買えなかったなぁ。
ユーロスター5P1120592
だんだん、緑が増えていきます。
ローマは都会です。都会は苦手です。
ユーロスター6P1120597
ユーロスターの入り口。ホームがないので、階段です。
ここをスーツケースを持って、あがれませんでした。やっぱり一人では、旅行できないなぁ。
ハリーポッターが1年生の時、重いスーツケースが持ち上がらなくて、双子に持ってもらったっていうエピソードあったっけ。
ユーロスター7P1120600
安心の表情。フィレンチェ到着です。ここは、いい雰囲気だなぁと感じました。
フィレンチェ駅周辺1P1120608
マックもイタリアに来るとこんなにおしゃれ♪スターバックスは、イタリアにもフランスにもなかった。
メニューはイタリア語なのにね。アメリカの物なんだね。
フィレンチェ駅周辺2P1120609
フィレンチェのホテルは、ここ。アリナリ。駅前です。
フィレンチェ駅周辺3P1120611
フィレンチェ駅周辺4P1120612
駅前に、素敵な教会があった。
ホテルアリナリ1P1120615
お部屋です。ベッド小さいね。部屋狭いね。まあ、いいけど。寝るだけだからね。
ホテルアリナリ2P1120619
トイレと洗面所、シャワールーム。バスタブはなし。
ホテルアリナリ3P1120621
鉄の扉を開けて乗るエレベーター。
なんか怖いなあ。日本で、エレベーター乗って、怖いって思ったことないなぁ。
922夕食1P1120632
部屋で休憩して、夕食へ。駅前の中華。
日本語のメニューがあった。値段も安いよ。ローマに比べて。
922夕食2P1120640
で、たくさん頼んじゃった。そして、おいしい。
ここなら、毎日でもいいね!
922夕食3P1120641
食欲でてきた。
922夕食4P1120644
杏仁豆腐がすごくおいしい。
922夕食5P1120645
ホテルの前です。
続きを読む
ローマ観光5日目 9・21

③マッシモ宮の続きです。

この美術館はすごいです。地味にいろいろあります。
マッシモ19P1120326
マッシモ20P1120334
美しい女の人だね。曲線が柔らかい。
マッシモ21P1120337
ちょっと猫背でかわいいね。
マッシモ22P1120349
何故いつも裸なんだろうね。
マッシモ23P1120358
中庭がありました。
マッシモ24P1120359
どこ見てるのー?
マッシモ25P1120361
偉い人かな?服着てる。
マッシモ26P1120365
マッシモ宮の概観です。地味です。

④ディオクレティアヌスの浴場跡
駅のそばにあるので、歩いて行けます。
浴場跡1P1120368
きれいな庭園がありましたが、浴場はなかった。
浴場跡2P1120369
博物館もあったけど、疲れたので、ていねいに見なかった。
浴場跡3P1120370
ミケランジェロの回廊。
浴場跡4P1120373

⑤サンタマリアデッリアンジェリ教会
すぐ隣の教会。
SMD教会1P1120382
ミケランジェロが設計したって。
SMD教会2P1120393
なんだろう。ここにいるととても落ち着く。不思議な感覚がありました。
前世はここにいたのかもしれない。
魔女だったのかも。。。。
ローマで魔法が使えるようになった夢をみました。
いつも、そういう話を聞かされている夫は、良かったね。だって。

家に帰って、大学生の子供に話したら、プッって笑われた。
SMD教会3P1120397
マリア様にウエルカムってされてるからかな?
SMD教会4P1120403
SMD教会5P1120405
SMD教会6P1120407
SMD教会7P1120412
聖歌隊?が練習していました。この後コンサートがあるっていうので、座って聞きました。
眠くなりました。。。zzz
SMD教会8P1120417
外に出たら、もう真っ暗でした。
921夕食1P1120421
昼に食べた中華のお店で夕食たべました。メニューは中国語・英語・イタリア語で書かれています。
さすが、観光地。
921夕食2P1120424
かなり疲れてしまって、ほとんど食べられませんでした。
もう限界越えているんだなぁ。
921夕食3P1120426

歩数
    19450歩

使ったお金   142€

    ユーロスターの切符。フィレンチェまで。44×2=88
    ジェラート 5
    昼食 中華 11
    マッシモ宮 7×2=14
    夕食 中華 24
ローマ観光5日目 9.21

①ユーロスターの切符を買いに行く

ES切符1P1120104
朝早く、テルミニ駅にユーロスターの切符を買いにきました。
夕方見ると、いつも並んでいるので、朝食前にきました。
ES切符2P1120106
ここの窓口です。英語がどこにも書いてない。。。
メモに必要事項をイタリア語で書いてみせました。
日にちと時間、フィレンチェまで、大人2人、2等車をつづりを調べて書いたので、スムーズです。
これで、フィレンチェに行けます♪
ES切符3P1120109
この電車です。次の日に乗ります。
朝食9211P1120121
ホテルに帰って朝食です♪ここのは、いろいろあって一番おいしかったなぁ。
高いだけある。
朝食9212P1120119
連日歩き回って疲れたので、今日は、午前中は休憩の予定♪
昼食9211P1120138
テルミニ駅周辺で、中華を発見。疲れている時は、食べなれた物がいいよね。
漢字が嬉しい。
モヤシラーメンたべた。まあまあだった。
昼食9212P1120142
ジェラート屋さん、発見。リモーネがおいしいって、本にあったので、早速注文。
コーヒー味もあった。
昼食9213P1120144
かわいい白熊がお店の外にいた。
ジェラートを食べながら、歩く。

②セントマッジョーレ大聖堂

SM大聖堂1P1120148
美しい建物です。しばらくジェラート食べながら、眺めます。
SM大聖堂2P1120151
噴水。鳩の憩いの場になってる。
SM大聖堂3P1120156
内部は荘厳でした。こんな彫刻や大きい絵がいっぱいあります。
SM大聖堂4P1120162
ステンドグラスも美しい。
SM大聖堂5P1120164
天井や壁も立派。上を見ていると、すいこまれそう。。。
SM大聖堂6P1120165
クーポラ。
SM大聖堂7P1120168
柱が豪華です。後ろのモザイク画が有名。
SM大聖堂8P1120176
壁も天井もすごい装飾。
SM大聖堂9P1120182
地下にあるのは、ベツレヘムでキリスト誕生の際に眠ったかいば桶の木片だって。
フランスのグループがここで、歌を歌っていたよ。
SM大聖堂10P1120188
床もきれいなタイル。
SM大聖堂11P1120192
ベルニーニのお墓。ただ、大理石に字がかいてあるだけ。
みんなが気づかずに、踏んでいく。それでいいのかも。豪華な墓石なんて、いらないよ。
SM大聖堂12P1120195
きれいな天使。天使好きです。
SM大聖堂13P1120196
壁に沿って小部屋がいくつもあった。
SM大聖堂14P1120200
外に出ました。
SM大聖堂15P1120207
後ろ側です。
SM大聖堂16P1120210
また、来れるといいね。


続きを読む
ローマ観光4日目② 9.20

③パラティーノの丘

フォロロマーノでだいぶ疲れたから、帰ろうと思ってあるいていたら、パラティーノの丘の矢印を発見してしまった。夫が。。。

ねぇ、あっち行ってみようよ。

でも見上げると階段がいっぱい。そりゃそうだよね。丘だもの。

ゆっくり行こうか。と、しぶしぶ、階段を上って行く。
パラティーノの丘1P1110909
こんなのんびりした公園に出た。
この先の木陰で私は、休憩。もう動けない。。。日陰は、気持いい。
日本人は見かけない。外人の現地ツアーのグループをみかけた。ここで、解散って言ってる。ここで?
ホテルまで、行ってくれないんだね。
パラティーノの丘2P1110912
丘っていうだけあって、さっき歩いた所がよく見える。右側がコロッセオ。
パラティーノの丘3P1110920
左にエマヌエーレⅡ記念堂が見える。ローマの中心なんだなぁ。
パラティーノの丘4P1110931
ちょっと復活。
パラティーノの丘5P1110937
奥の方へ歩いていくことにした。あまり人もいないなぁ。
パラティーノの丘6P1110943
アウグストゥスの家。英語がないから、見逃す所だった。casaは家だったっけ。
今日は、見学はだめって書いてあった。
パラティーノの丘7P1110944
アウグストゥスの后のリヴィアの家。マッシモ宮お博物館で壁の絵を見たけど、素晴らしかった。
ここでは、見えなかった。
パラティーノの丘8P1110951
あ、人が歩いている。この先に博物館があった。彫刻がいっぱいあったよ。
パラティーノの丘9P1110968
どこかの外人のツアーの話を聞いていたら、この下に巨大な物があるって言っていたので、行ってみたら、あったよ。中央噴水の遺構。優雅に暮らしていたんだね。
パラティーノの丘10P1110971
パラティーノの丘11P1110995
だいぶ日も傾いてきたね。
パラティーノの丘12P1110996
右側はチロコマッシモ。ローマ時代、馬の引く戦車による競争が行われていた所。ベンハーの映画をここで、撮ったって。


続きを読む
9/20 ローマ観光4日目

①コロッセオ

地下鉄B線コロッセオ駅で下車。目の前がコロッセオです。
コロッセオ1P1110687
やってきました!コロッセオ!三脚を使って撮影です
コロッセオ2P1110694
チケット買うのに並びます。10分ほどで、買えました。
コロッセオ3P1110698
日本語オーディオガイドもあったけど、やめました。オーディオガイドってなんか面倒なので。
コロッセオ4P1110701
ここが入り口。券がないと入れない。
コロッセオ5P1110703
階段。疲れているので、liftをさがしたら、ありました。
足の悪い人用ってあったけど、乗ってしまった。文明の利器はすごいねぇ。
コロッセオ6P1110708
おお!ここがコロッセオかぁ!ローマはすごいなぁ!剣闘士や猛獣がここで戦ったんだね。かわいそうだったね。
どちらかが死ぬまで、戦い続けるんだって。
勝った方も瀕死なので、9割は死ぬんだって。
コロッセオ7P1110714
バックパッカーの日本人がいたので、撮ってもらった。
一人旅をしているとか。かっこいいね。って言ったらうれしそうに笑ったよ。
緊張するだろうね。一人で、ヨーロッパ旅行なんて。
コロッセオ8P1110727
地下には動物の檻があって、ウインチで引き上げられていたそうです。
コロッセオ9P1110734
のんきな二人です。
コロッセオP1110735
後ろに見えるのが、コンスタンティヌスの凱旋門。
コロッセオ11P1110736
かっこいいね。人があんなに小さい。高さ28m
コロッセオ12P1110737
コロッセオ13P1110747
地下もよく見えます。
コロッセオ14P1110770
世界中から観光客を集めるローマはすごい!
コロッセオ15P1110774
レンガでできた回廊。ローマは暑いんだけど、日陰に入ると涼しい。湿度がないのかな。
コロッセオ16P1110782
外にでてきました。
コロッセオ17P1110797
ドーリス、イオニア、コリントの柱。



続きを読む
④ナボナ広場

タクシーで行きました。8€
ナボナ広場1P1110425
車が入らない広場は、いい感じです。のんびりしています。
ナボナ広場2P1110426
ネプチューンの噴水ーどこ見てるの?
ナボナ広場3P1110428
4大河の噴水ーローマ時代のオベリスクだって!
ナボナ広場4P1110430
ナイル、ガンジス、ドナウ、ラプラタの4つの川を表す像だって!
ナボナ広場5P1110434
ローマは暑かった。。
ナボナ広場6P1110463
この形のまま動かない人。お金を入れると、眉毛をぴくぴく動かすの。ネクタイが風になびいているよ。
ナボナ広場7P1110478
似顔絵を描いてもらいたくて、カールじいさんみたいな人を選んで描いてもらってます。
ナボナ広場8P1110483
25分くらいかかってる。疲れてきたなぁ。
ナボナ広場9P1110499
似てる?
15€

⑤パンテオン
パンテオン1P1110502
歩いてすぐだった。パンテオン。
かっこいい柱だねぇ。ローマ建築だって!すごいね!
パンテオン2P1110506
また、噴水。顔のそばに、魚?ちょっと不気味。
パンテオン3P1110510
直径9mの天窓が開いている。そこから、光がそそぐ。
パンテオン4P1110523
ラファエロの墓があるんだって。

疲れたから、トレビの泉の方へ歩いていって、帰ろうとしたら、
すごい建物発見!
⑥サンタマリアソプラミネルバ教会。

教会ステンドグラス5P1110561
サンタマリアソプラミネルバ教会。
入り口は地味。忙しい日本人観光客は行かないだろうなぁ。
教会ステンドグラス1P1110544
ステンドグラスが美しい!
教会ステンドグラス2P1110552
天井も柱も美しくて、びっくり!
教会ステンドグラス3P1110556
中は、美術館みたいなのです。
教会ステンドグラス4P1110560
教会ステンドグラス7P1110566
ミケランジェロ作。あがないの主イエスキリスト
教会ステンドグラス6P1110563
ロマーノ作。受胎告知。
教会ステンドグラス8P1110572
聖母子

こんどこそ、疲れたから帰ろうね。
と思ったのに。。。


続きを読む
イタリア・フランス旅行記5 :9/18ローマ観光3日目

1朝食P1110225
ホテルの朝食♪ここの朝食が一番良かったー
4星のホテルだよ♪
卵とハム・チーズ・パン・クッキー・ヨーグルト・サラダ・ジュース・コーヒー
今日もたくさん歩きます。

①トレビの泉

まずは、トレビの泉へ。朝早く行くとすいているって言うので、がんばります。
地下鉄A線バルベリーニで下車、細い路地の先にあるので、道を歩いている人に聞きながら、行きます。
地下鉄に乗ると、イタリア人は巨人なので、身長の低い私は、埋もれてしまいます。
混んでいるときは、つかまる所もない。息苦しい。何も見えない。
でも、降りるときは、ペルメッソって言えば、巨人のイタリア人は、すぐ、どいてくれます。
トレビ1P1110233
この先にあるらしい。。。
トレビ2P1110241
着いたー!
思ったより、いい感じ。
トレビ3P1110276
肩越しにコインを投げます。
もう一度、ローマにこれますように!
トレビ4P1110249
彫刻が素晴らしい!
トレビ5P1110265
いつも写真撮ってばっかりだから、たまには、撮ってあげるね。
トレビ6P1110290
きれいな水
トレビ7P1110285
音楽隊?帽子の羽がかっこよかった。
コーヒータイムP1110298
コーヒータイム♪本当はトイレ目的で。
カフェって言ったら、小さいのがきた。ケーキおいしい。
噴水1P1110305
トリトーネの噴水バルベリーニの駅前にあった。
この後地下鉄A線に乗り、フラミニオ駅で下車。ポポロ広場へ行きます。

②ポポロ広場

ポポロ広場1P1110310
双子教会。よく見ると微妙に違う。
ポポロ広場2P1110311
また、噴水。ライオンの上に乗ってみた。よく見えるよ♪
ポポロ広場3P1110321
エジプトのオベリスク。
自由の女神のかっこした人。
ポポロ広場4P1110325
サンタマリアデルポポロ教会。
ポポロ広場5P1110326
外は地味だけど、中は、すごい!
ポポロ広場6P1110335
ポポロ広場7P1110345
イタリア語でお話の最中だった。
ポポロ広場8P1110348
駅のそばにあった門。この奥がポポロ広場です。
続きを読む
イタリア・フランス旅行記4:9/18ローマ観光2日目

②バチカン大聖堂

バチカン大聖堂1
雨が降ってきました。道には、傘を売る人たちがいっぱい!韓国人が高い値段で傘を買っていた。何故、その値段で買う?知らない西洋人が52€だって教えてくれた!何故??
バチカン大聖堂2
140体の聖人が乗っています。こんなにたくさん必要?不思議。みんないろいろ持っているなぁ
バチカン大聖堂3
セキュリティチェックがあるので、行列しています。
入るのは、無料。服装チェックもあって、大きく胸の開いたTシャツ着ていた女の人が止められていた。
バチカン大聖堂4
噴水も雨だと、冴えないね。
バチカン大聖堂5

バチカン大聖堂6
中に入りました。クーポラは雨なので、やめて、先に地下遺跡をちょっと見ました。お墓です。
バチカン大聖堂7
階段を上ってくると、ここに出ました。ベルニーニによるねじれを加えた4本柱。
この下に聖ペテロの墓があるんだって。
バチカン大聖堂8
聖ペテロの椅子
バチカン大聖堂9

バチカン大聖堂10
壁も天井も床も装飾が素晴らしいです。
さすが、カトリックの総本山!迫力が違います。
バチカン大聖堂
その辺歩いている写真が上手そうな人に頼んで、記念写真♪
バチカン大聖堂12
動いているみたいな像!
バチカン大聖堂13

バチカン大聖堂14
ウエルカムーっていう感じ。
バチカン大聖堂15
向こうから光が差し込む感じ。荘厳なイメージ
バチカン大聖堂16





続きを読む
イタリア・フランス旅行記4:9/18ローマ観光2日目

①バチカン博物館

バチカン32
システィーナ礼拝堂
ミケランジェロの天井画です。4年もかかってかいたとか。。。
下から見ると立体的でせまってくる感じ
バチカン33
バチカン34
最後の審判
天国と地獄。。。怖いなぁ
バチカン35
シーッていう声とno fotoっていう声が聞こえて厳しい感じ。
椅子に座って、ずっと上を見ていました。
ミケランジェロすごい。写真で見ると、普通なのに、目で見ると迫ってきます。迫力!
バチカン36
バチカン①
お昼ごはんです。
自分で注文して、お金払ってから、席に持ってくるシステム。ハンバーグを頼んだら、パンにはさんで、ポテトもくれた♪
バチカン③
ミケランジェロのピエタ
コピーだと思うけど、一緒に写真撮れて嬉しい!本物はサンピエトロ大聖堂で見ました
バチカン②

続きを読む
イタリア・フランス旅行記4:9/18ローマ観光2日目

①バチカン博物館

地下鉄メトロで行きます。ネットで予約しました。ホテルでプリントアウトしてもらって、持っていきます。

テルミニ駅から、オッタヴィアーノ駅まで乗ります。切符はCISを買って、1週間使えます。
バチカン1
バチカン博物館の入り口です。もう並んでいます。
どこに並ぶのか分からず、回りの人に聞いてみるけど、みんな良くわからないみたい。。。
バチカン2
予約がある方へ並びかえます。売り子が来て、絵葉書1€と写真集7€を買いました。コピーだろうけど。。。
9時になったら、門が開いて入れました。
ゆっくり見てまわりました。オーディオガイドを借りるのに、パスポートを預けます。

エジプト美術館から。
ミイラさんです。エジプトのピラミッドに寝ていたのに、掘り出されて、展示されて、かわいそうです。
成仏してください。南無
バチカン3

エジプトの王達。
バチカン5
中庭
バチカン4
バチカン6
バチカン7
ピオ・クレメンティーノ美術館です。古代彫刻の傑作が並びます。すごーい!
バチカン8

バチカン9
写真撮られるのは、嫌い?
バチカン10
バチカン11バチカン19
バチカン20



目つきの鋭いライオンちゃん♪
バチカン12
天井の装飾がすばらしい!
バチカン13
ふむふむ。。。へぇ。。。
バチカン15
首に下げているのがオーディオガイド日本語です。
バチカン16
バチカン18
バチカン17

続きを読む
イタリア・フランス旅行記3:9/17:ローマ観光1日目

③サンタンジェロ城

また、バスに乗って、サンタンジェロ城へ。
暑いので、下の階へ。
もう帰ろうと思ったけど、もうひとがんばりして、ベルニーニの天使の城へ。

サンタンジェロ城1
お城の上には、大天使ミカエルがいて、橋の両側にも天使がいっぱい!
ベルニーニってすごいなぁ。
サンタンジェロ城2
この橋を歩いてみたいなぁって思っていたので、念願かないました。
サンタンジェロ城4
サンタンジェロ城3
階段で城の上に登れます。これが、大天使ミカエル
サンタンジェロ城5
上からの眺めは気持いいですよ。
サンタンジェロ城6

サンタンジェロ城7
この後ホテルに帰って寝ました。
夕飯は食べなかったかな?

ー使ったお金ー
  88€

   バス20€×2=40
   カピリトーニ美術館12€
   パニーニと水20€位?
   サンタンジェロ城8€×2=16

ー歩数ー
 
  19365歩
イタリア・フランス旅行記3:9/17:ローマ観光1日目

②ヴィトリオ・エマヌエーレ2世記念堂

隣なので、歩いていきました。ケーキみたいなかわいい建物♪
また、階段。。。
ヴィトリアーノ5
ヴィトリアーノ4
ヴィトリアーノ2
ヴィトリアーノ1
まだ、体が日本時間なので、もう眠くてしかたない私。
階段の隅っこで、がっくりしてます。
ヴィトリアーノ3
イタリア・フランス旅行記3:9/17:ローマ観光1日目

①カンピトリーオ広場・カンピトリーニ美術館

今日は、ダブルデッカーのhop on hop offのバスを使って観光

ローマ917.2
ローマ917.4
このバスの乗り場を探して、駅前をうろうろ。。。
同じパンフレットを持って売り込んでいる人に聞いたら、案内してくれた
ローマ917.1
ローマ917.3
moreをクリックしてください。続きです。
続きを読む
2日目:9/16 飛行機移動

成田2
安い乗り換え便も検討したけど、直行便でさえ12時間もかかるのに、20時間位かかると、大変だし、荷物が届かないトラブルもあるそうなので、JALの直行便に決定♪
時間をお金で買いました。

43万円也ー泣
海外保険:9590円
成田で両替:1€=113\

成田1
moreをクリックしてください。続きがあります。
続きを読む
日曜日に帰ってきました。
日本についた途端、風邪か花粉症か、鼻炎になり、薬を飲んだら、眠ってしまいました。。。。

夫と二人で出かけたイタリア・フランス旅行記です。

9.15~10.3

勤続30年のリフレッシュ休暇で行きました。
年休もつけて、18日間です。すごいです。初ヨーロッパです。
ずっと、行きたかった所です。

成田前泊
ローマ6泊
フィレンチェ5泊
ミラノ2泊
パリ3泊

1日目9/15:成田ビューホテルに前泊

わくわく
成田ビュー
夕食と朝食はバイキング

ついつい食べすぎ

ー使ったお金:23600円ー

家~駅までタクシー代:1000円
成田までのバス代:4300×2=8600円
ホテル代夕食・朝食付き:14000円(2名)
// ホーム //
まとめ
