パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

麻ひもで編んでいたバッグ完成しました!

ひもを長くつけて、ショルダーになります。

麻ひもは硬いので、指がいたくなります。でも、ナチュラルでかわいい!

マルシェ型も編もうかと、始めています。編み始めると、止まらない。。。。

麻ひもバッグ3
鎖編みで肩ひもの元を編みます。

麻ひもバッグ4
完成です!

麻ひもバッグ5
中袋♪これが結構時間かかる。。。

さっきから、目が痛いなあって思っていたら、

また、目が腫れてる!

今回は下まぶた。真っ赤で腫れてる。いかにも、アレルギーって顔してる。。。。

イネ科の花粉だって。もういいかと思って、薬を飲むのを止めたら、こうなった。

いつまで、飲んでいたら、いいんだろう?アレグラ
この前のホヌの円形ポーチがかわいかったので、(自画自賛)

ショルダーバッグ作成中♪

ホヌショルダーバッグ1
波ー
ホヌショルダーバッグ2
ホヌはブルーと紫。
水玉もつけて。。。
麻ひもバッグ2

麻ひもバッグも育っています。
できましたー。
仕立ては面倒です。タペストリーのほうが、仕立てがない分楽かなぁ

これも慣れです。たくさん作ればもっと上手になる

グラニーバッグ8
裏布をまつりつけている所です。地味に面倒です。。。。

グラニーバッグ7
20cmのバンブーのリングをはめながら、とじています。
ここもやりにくいし、面倒です。。。

グラニーバッグ1
我慢して、完成!

グラニーバッグ2
中袋です。

グラニーバッグ6
お花のアップ。
ビーズつけると、かわいくなる♪

グラニーバッグ3
底にもぐるりとマチがあるので、丸くてかわいいバッグになりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
マイ・オークションをごらんください
最近腹痛なので、家にひきこもって、ちくちくしています。
今日も、こんなのを作っていました。
明日は仕上がるかも。。。。

グラニーバッグ1
ちくちく終了☆
グラニーバッグ2
前後2枚とまちが1枚。
まちが結構長くて、飽きます。

グラニーバッグ3
ミシンで縫って、縫い代は丁寧に、裏でかがっておきます。
表にひびかないように、気をつけます。

グラニーバッグ4
こんなに横長。。。

グラニーバッグ5
裏袋も縫います。ハワイアンの布。
これは、ハワイみやげにもらいました。

グラニーバッグ6
持ち手をつける用の布もつけて。。。

ここまできたら、ちょっと飽きてしまったので、

ホヌのショルダーバッグ作り始めました☆

あれやったり、これやったり。。。
手仕事のお供はラジオ講座♪全部聞いています。ロシア語の音好きです。
名前もエカチェリーナとか、ミーシャとかかわいい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村
頼まれていた、麻ひもバッグ♪作り始めました。
材料は、コクヨの麻ひも。
これが一番編みやすいし、しっかりしているし、けばもあまり出ません。

麻ひもバッグ1

ぐるぐると丸く編んだ所。
底になります。20cmあります。
7目を輪にして、毎段7目ずつ増やしていきます。
ここから、増やし目なしで、立ち上げていきます。
ホヌの丸ポーチ作りの講習会をしました。
ご参加くださった方々、ありがとうございます。

参考にしてください。

ホヌ丸ポーチ1

表と裏2枚作ります。ピンクとブルー♪かわいい

ホヌ丸ポーチ2
ファスナーをつけます。
表に糸がでないように、返し縫いで丁寧につけます。星縫いです。

千鳥ぐけで、ファスナーが浮かないようにします。
左から右に、×を刺していきます。
ただ、まつるだけでもいいです。

ベージュの糸だと、目立ちません。
ホヌ丸ポーチ3
ホヌ丸ポーチ4
表から、はしごかがりで、丁寧に、かがっていきます。
バイヤステープの中をすくうと糸が見えなくて、きれいにできます。

ホヌ丸ポーチ5
ホヌ丸ポーチ6
完成です。

余った布で、Dカンつけました。持ち手つけられたら、便利かなぁ

このホヌかわいいので、バッグつくろうかなぁなんて、思ってます。

でも、今日は、腹痛。。。。

昨日、韓国料理、調子に乗って食べ過ぎたからかなぁー
しくしくします。
それとも、最近薬をいろいろ飲んだから、胃腸を壊したか。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

マイ・オークションをごらんください

テーマ:パッチワークキルト - ジャンル:趣味・実用

フラワーバッグとポーチ2
疲れたー
ラジオ講座
趣味です。

ラジオの方が、テレビの語学講座より、内容が濃いので、
パッチワークしてる時、毎日聞いています。

4月は、ハングルとドイツ語もやっていたんだけど、ついていけなくて、挫折。。。

いろんな国の言葉がわかったら、楽しいだろうなぁ

最近のキルトジャパンは、かわいいです。

作ってみたい物がいっぱいありました。嬉しくなっちゃう。

やりたい事が頭にいっぱい浮かんでくるけど、時間が足りなくて、できてない事が多いです。

途中から頭の中に入り込んでくる事もあって、私の頭の中は、いろんな風船がいっぱい浮かんでる感じです。

金曜日~今日までは、片付け中心でした。暑くなってくるし、梅雨も始まるっていうから、少し片付けようと思って。

Quilts Japan (キルトジャパン) 2010年 07月号 [雑誌]Quilts Japan (キルトジャパン) 2010年 07月号 [雑誌]
(2010/06/04)
不明

商品詳細を見る
サプリ
今朝、郷ひろみが出ていました。別に好きではないけど、54歳であれはかっこいい!ですね。

サプリや水を沢山飲んでいるって話していました。

私も、飲んでます。

花粉症の薬と、抗菌薬もあるけど。

大豆イソフラボン・マルチビタミン・カルシウム・魚油・コッコアポL

体質改善したくて、朝ヨーグルトや果物食べたりしています。

甘い物は花粉症には、よくないらしいけど、クッキーは食べてしまいます。。。

お茶は、べにふうき・減脂茶


ちょっと元気になったので、夫も海外出張でいないので、模様替え中です。
でも、全然終わらない。。。

前より、散らかった感じ。。。。
こんなのをちまちまと作っているのが好きです♪
最近、引きこもってます。

四角パッチポーチ1
四角パッチポーチ2
四角パッチポーチ3
そして、お弁当
娘が教育実習で、毎朝お弁当を作ってくれと言うので、
ついでに自分の分も作りました。

お昼にお弁当があると、なんか嬉しい!
自分で作ったのに。。。。

朝から、から揚げを油で揚げて、卵焼いて。。。

7時半には、出かけるので、間に合うように作るから、娘のは、ご飯つめただけ。。。

弁当
マイ・オークションをごらんください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
// ホーム //
まとめ
