パッチワークや編み物などの手作りが好きな主婦です。同じ趣味の方々と、ブログを通してお友達になれたらいいなと思います。よろしくお願いします。
プロフィール

ルチア@

Author:ルチア@
パッチワークや編み物などの手作りが趣味の主婦です。同じ趣味の方々とお友達になりたいです。

山梨県南アルプス市のおへそのお友達というハンドメイドショップで、手作り品の販売をしています。
右のリンクから、ご覧ください。

パッチワークキルトのポーチ・バッグなどのオーダー承ります。
気軽にコメント・メールをください。

オークションにも出品しています。
のぞいてみてください♪
マイ・オークションをごらんください

フェイスブック
http://www.facebook.com/#!/yumi.koike.7792
Yumi Koike

バナーを作成

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

ブログランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

6.23おへそのお友達~ハワイアンキルトのころころポーチの作り方です

ロケラニポーチ作り方1アップリケP1050351
①アップリケ
こつは、へこんだところに切り込みを入れる事です。
作り方2キルティングP1050352
②今回はレースファスナーを使うので、キルト綿と2枚だけで、キルティングします。
作り方3ファスナー口P1050354
③裏布と中表にして、ファスナー口を縫います。
作り方4ファスナーつけP1050356
④上に乗せて、レースファスナーをていねいに手縫いでつけます。
作り方5ファスナー付けP1050357
⑤両方つけるとこんな感じです
作り方5,5タグつけP1050369
⑥Dカンをつけます
作り方6わきぬいP1050370
⑦わきを縫います。ミシンの方がしっかりします。
手縫いならかえしぬいです。
この時、表・キルト綿・裏布の3枚になります。
作り方7バイアスでまつるP1050371
⑧ぬいしろをバイアステープでまつります。
作り方8マチぬいP1050373
⑨4箇所のマチを縫って、バイアステープでまつります。
作り方9完成P1050379
完成♪
作り方9完成2P1050377
作り方9完成3P1050376

おまけ
昔なつかし♪ハートのアップリケのバッグ☆
ハートのアップリケバッグ1
ハートのアップリケバッグ3
ハートのバッグ1
もう手元にはありません。。。

マイ・オークションをごらんください
最近よく作っているピンクのロケラニ♪
色がきれいだと、作っていても楽しいです。
作成中1P1050185
今度は、こんな形♪
葉もピンクにしてみました。
作成中2P1050186
お気に入りのレースファスナーをつけて♪
Dカンもね。持ちやすいからつけて♪
作成中3P1050188
本体と裏袋は同じ形です。
作成中4P1050189
裏袋をかぶせて、まつって♪本体と裏袋は縫い代でくっついていますよ。
四角ポーチ完成1P1050196
完成♪全部手縫いです。
四角ポーチ横P1050194
よこから見るとこんな感じ
どうかなぁ

マイ・オークションをごらんください
5.26おへそのお友達での講習会
大きめハワイアンポーチ♪です。
製作過程です。
ポーチ途中1P1050160
葉のモチーフをしつけでとめます。
待ち針でもいいかなって思うけど、この方が、仕事がしやすいです。
面倒だけど。布が動かないし、待ち針が、手に刺さって痛くないしね。
ポーチ途中2P1050161
アップリケ終了。ここ楽しいです。
ポーチ途中3P1050162
お花のアップリケをのせました。ピンク2種類
ファスナーP1050164
セリアで見つけた、引き手つきファスナー♪
キットにも入れたかったんだけど、ひとつしかなかった。
ごめんなさい。
キットP1050166
みなさんの地の布は、もうちょっと明るい部分でとりました。
茶色が濃いと、印がちょっとつけにくいし。
ポーチ完成1P1050165
キルティングするとこんなに立体的になります。
ポーチの仕立ては、前回と同じです。
小ポーチ途中P1050163
同じ布で、小ポーチも作っています。
小ポーチ1P1050177
完成しました。小さいポーチ♪
小ポーチまちP1050179
小ポーチのまちです。
このファスナーは引き手があって便利♪
大ポーチまちP1050175
大ポーチのまちです。
こっちは7cmあるので、いろいろ入ります♪
完成ポーチ2つP1050173
2つ一緒に持つとかわいい☆

ツリーのキルトP1050172
甲府に帰ってきました。
これは、甲府のリビングに一年中飾っているクリスマスのキルト♪
気に入っているのです。
これを見ると、ほっとするのです。

マイ・オークションをごらんください



ブルーの横長ポーチの裏袋の作り方の写真をうっかり全部消してしまった私。。。。ばか
でも、もうひとつ作るから、それをもう一回写真とればいいんじゃん!とひらめきました。
横長ポーチ2つP1040893
色違いです。ピンクのお花のほうが、少しぽっちゃりしています。
裏袋つけ方1P1040885
裏布もピンクにあわせました。
先にポケット口を三つ折にして、縫っておいて、
真ん中と縦を縫います。
これで、ポケット4つできました。
裏袋つけ方2P1040886
表と同じように袋に縫います。
裏袋つけ方3P1040888
中綴じをします。
中袋が浮いてこないように、縫い代を合わせて縫っておきます。
荒く、縫うので大丈夫
裏袋つけ方4P1040890
待ち針で細かく留めて、まつっていきます。
表に糸がでないように気をつけて。
裏袋つけ方5P1040891
できました。
ゆっくり丁寧に仕事をします。
裏袋2つP1040892
2つのポーチの裏です。
両方とも、キャシーマムの布です。
カメさんかわいい
マイ・オークションをごらんください
続きを読むをクリックしてください。
続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

ハワイアンキルトポーチ作り方 その2です。
1P1040716.jpg
キルティングします。
アップリケの周りは、エコーキルト。
布の色に合わせた糸でしました。
所々に透明なビーズをつけました。
2P1040717.jpg
葉脈も。花の線も。
3P1040719.jpg
バイヤステープをつけます。
3,5cmの幅に対角線で切った布です。
最初は重ねて、手縫いの返し縫です。
ミシンでもいいですが、小物は手縫いの方がきれいです。
4P1040723.jpg
周りのいらない部分は切ります。
5P1040724.jpg
裏からまつります。
6P1040726.jpg
バイヤステープのきわをキルティングします。
テープがくっきりして、かわいくなります。
7P1040727.jpg
ファスナーの中心と、本体の中心を合わせてつけます。
横は、まきかがり。
ファスナーを先につけるか、まきかがりを先にするか。。。
どちらでもいいです。

私は、ファスナーを先につけてから、表にして、はしごかがりをするのが好きです。

どちらにしても、開きのところは、きつく丁寧に。
8P1040730.jpg
まちを縫います。
返し縫でしっかりと。
とがった部分はいらないので、切ります。
9P1040732.jpg
表ができあがり♪です。
次は、裏袋です。
// ホーム // 次のページ >>
まとめ
